卵の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
さーや 2019/06/12 20:38
お世話になります。7ヶ月の女の子を育てています。
現在、離乳食で卵を進めている途中です。
卵黄小さじ1までいきました。
しかしもともと食べる量が少なく、いつも小さじ3-4程度しか食べません。
卵黄小さじ1はなんとか食べたものの、これ以上増やすと他のものを食べなくなってしまいます。
小さじ2食べたらアレルギーは大丈夫と聞いたのですが、一回で食べた方が良いのでしょうか?
二回食なので朝と夕方で小さじ1ずつではあまり意味がないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さーやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの卵の進めかたについてお悩みなのですね。
少食のお子さんで、卵をたくさん食べると他のものが少なくなってしまうとお困りですね。
1回に食べる量が小さじ2くらいと量を増やして大丈夫であれば、アレルギーも心配ないと判断ができるようになりますので、他の食材が少なくなっても、卵を試す日を作っていただいてもよいのかなと思います。
量によってアレルギー反応がでてしまうこともあります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/13 11:07
• ありがとうございます。
明日試す予定でしたので卵黄を優先して食べさせてみようと思います。
ありがとうございました。
さーや 2019/06/13 11:51