6 5
ID: 48790
なぁ 2019/06/12 20:49
以前も同じような質問をしたのですが、再度質問させてください。
今生後一ヶ月です。
昼間は母乳+ミルク60ミリ、夜は母乳+ミルク80ミリあげています。しかし母乳がまだ軌道にのっておらず、思うように出ていないのか、すぐにお腹を空かせて泣きます。生後一週間とかなら大丈夫でしたが、生後一ヶ月にもなると育児書などでは完ミルクは100ミリと書いてあります。
おそらく今私の母乳はミルクと合わせてもそこまで行っていないのか、生後一週間とかより泣く間隔が短いです。
ミルクの量は昼夜と変えずに1日を通して80で良いのでしょうか?そして母乳が軌道にのるまで今後増やしていった方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
おっぱいはどのくらい飲めているか分からないので、ご心配になりますよね。授乳間隔が短くなったりすると、尚更ご不安になるかと思います。
授乳方法は、基本的にはママさんのご意向によるところが大きいですので、もし、おっぱいを増やしていきたい、おっぱいを続けたいなどのご希望があるのでしたら、あまりミルクの量は増やさずに、3時間間隔でミルクを補足する以外は、とにかく泣いたらおっぱいを飲ませる頻回授乳にしていただく方がいいかと思います。また、お子さんの体重増加などがご心配で、あまりおっぱいをあげるということにこだわりがないようでしたら、お子さんの体重増加を見ながら、少しずつミルクの量を増やしていっていただくといいかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、まずは授乳方法をどうしていきたいか、そのご希望に沿って、上記の状態を満たせるような方法をご検討いただくのがいいかと思います。