2 1
ID: 48792
ゆうき 2019/06/12 20:58
4月から保育園に行っている11ヶ月の女の子です。
家では普段、午前と午後に40~90分位の昼寝をしています。
しかし保育園に行くと同じようには眠れないようです。一時期は1時間半ほど昼寝をできるようになり、慣れてきたかなと安心していたのですが、、
夜は21時頃寝て6時に起きますが夜中は2回ほど授乳で起きます。
登園直前〜登園の車の中で眠くなりグズりますがタイミングが合わず寝れないまま登園、環境が変わり目が覚めてしまい午前中は起きたまま、保育園の昼寝の時間に寝入るも眠りが浅く、物音や友達の泣き声で起きてしまい30~40分しか眠れない日々が続いています。、
休みの日は家でトータル2時間くらいは昼寝をしているため保育園に行くと睡眠時間が極端に減ってしまうのが心配です。
赤ちゃんは眠い時は寝るから睡眠不足にはならない、と聞きますがうちの子に限っては睡眠不足じゃないだろうかと不安です。なるべく帰ってからご飯の前に少し寝かせたりもしますが免疫力が低下したり体力がなくなったりしないかと悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん
ご相談ありがとうございます。
保育園に行き始めて、睡眠時間が少なくなっている事がご心配なのですね。
ご自宅で生活していたときに充分にとれていたお昼寝が、保育園では集団生活になり時間も決められておりますし、眠たい時と眠れる時のタイミングが合わないときがありますよね。
夜は授乳で起きるとはいえ、しっかり睡眠時間が取れているようなので、1日の中で調整できていますね。ご心配なさらないで大丈夫ですよ。
どんな環境でもすぐに慣れる子と、ゆっくり慣れていく子がいます。
また、季節柄暑かったりジメジメしていて寝付かない子もいます。
一時は1時間半お昼寝できていたということなので、またしばらく心配せずに様子を見ていただけたら、慣れてきて、お昼寝をしっかりできるようになりますよ。
今は、これまで通り、夜安心して眠れるように環境を整えてあげてください。
また、余談ではありますが、
保育園でがんばっていること褒めてあげてくださいね。ゆうきさんはそのおかげでお仕事できてるよ、ありがとうねと、ぜひ伝えてあげてくださいね。
お子さんはお母さんに喜んでもらえるのがいちばん嬉しくてほっとできます。
ご心配なさらず過ごしてみてくださいね。