1 1
ID: 48794
でん 2019/06/12 21:28
7ヵ月の息子がいます。おすわりはできるようになってきていますが、まだ寝返りができていません。抱っこが好きで、うつ伏せにさせてみても少ししかもたず、嫌なのかすぐ泣いて抱っこを求めてきます。仰向けやうつ伏せ状態で周りにおもちゃを置いて1人でできるように工夫はしていますが、手先が器用で結局手先でおもちゃを取ってしまい、1人で寝返りをする気配が全くありません。寝返りはできなくてもいいとは何かで見た気がしますが、うつ伏せはこのまま毎日少しずつ続けた方がいいのでしょうか?それとももう気にせず、わざとうつ伏せにさせず、抱っこやおすわり、仰向けで遊ばせ続けてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをなかなかしないのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。でんさんのお子さんは、うつ伏せの姿勢よりもお座りで少し目線が高くなった姿勢がお好きなのかもしれませんね。ですので、あまり嫌がるようであれば、無理にうつ伏せになさる必要はないかと思いますが、うつ伏せの姿勢で背筋や首の筋力が鍛えられると、ハイハイもしやすくなるかと思います。基本的には、お子さんの自由に、好きな姿勢で過ごしていただいて構いませんが、遊びの中で少しずつうつ伏せになる時間も取り入れていただくといいかもしれませんね。