1 1
ID: 48795
リーちゃん 2019/06/12 21:30
13週なのですが、やたら色々考えてしまって不安になり気持ちが落ち着かなくなり息苦しくなります。気持ち悪くなると夕飯がよくなかったのか夕飯のおかずにあたったのかとか今から出産の陣痛の事を考えてしまったり去年産んでいるのでまだ記憶が新しくあの辛さがよみがえってきます。無事に出産が終わるかとか出産後急に体調不良になって何かあったらとか悪いことばかり考えてしまいますます気持ち悪さと息苦しさがおそってきます。上の子と赤ちゃんがいることで幸せに感じる時もただあるのに急に不安がくるのでどうしてよいかわかりません。何かいいアドレス前向きに考えられる方向はありますか?出産陣痛を頑張れると思う前向きな考えがほしいです
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安になることがあるのですね。
ご妊娠中は、ホルモンバランスが大きく変化しますし、自律神経の乱れなどによっても、さまざまな不安にかられたり、周りのたくさんのことがご心配になることもよくありますよ。程度は人それぞれですが、多かれ少なかれ、皆さん不安定なお気持ちになることがあります。また、経験なさっているとはいえ、陣痛やご出産に対するご不安も人それぞれですので、強い不安を感じることがあっても、自然なことと思います。
対処法は個人差もありますが、ご妊娠に伴う生理的なものと割り切ると、少しお気持ちが楽になることもあるかもしれません。また、あまり深く考えずに、ご自分の好きなことをする時間や、ご自分のためだけに使える時間があると、気分転換になり、リフレッシュできるかもしれませんね。お買い物に行ったり、好きなものを食べたり、美容院に行ったりするなど、少し普段の生活から離れた時間を過ごされるといいのかもしれませんね。