卵、小麦、乳の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/06/12 22:08
もともと離乳食を全然食べてくれず、まともに口を開いたのが6ヶ月2週目ぐらいでした。7ヶ月に入ってから風邪をひいてしまったのもあり、更に離乳食が遅れています。
以前ここで相談させていただいたのですが、風邪の時にミルクパン粥小さじ2で顔が赤くなってしまい、小児科に行ったら元気になってからミルクとパン別々に慎重に試すことになりました。
今日から小麦をまた小さじ半分ぐらいから試しています。(パンは小麦と乳両方入っていることに気づいたので、そうめんにしました)
そこで、もうすぐ8ヶ月になるにもかかわらず卵を全く試せていないこと、ヨーグルトもあげたことないことが気がかりです。アレルギー製品は早めにあげた方がいいとなっていると聞き、全然あげられていないので焦っています。
そうめんを毎日あげて増やしていくより、何日かおきに卵、小麦、乳を交互にあげていく方がいいのでしょうか?毎日同じアレルギー製品をあげるのもよくないのですよね?
今後これら3つをどう進めていけばいいかアドバイスいただけたら嬉しいです!
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの卵、小麦、乳製品の進め方でお悩みなのですね。
離乳食が遅れてしまっていることをご心配されているようですが、焦らなくて大丈夫ですよ。
アレルギー製品を早めにあげるとよいがどこからの情報なのかわかりませんが、推奨されている月齢より遅らせることに効果はないとされています。
また、こちらも科学的な根拠のある情報ではないのですが、遅延型食物アレルギー予防のためには週に1~2回お休みの日を作ることがよいとされています。
以上のことから、
2回食になっていますか?2回食になっていて、離乳食の時間が両方医療機関にかかれる時間帯であるのならば、1日に2つの新しい食材が試していけると思います。
1回目 小麦 2回目 ミルクという感じです。
小麦のアレルギーかもしれないし、ミルクのアレルギーがあるかもしれないしということで、ご心配ですね。
ヨーグルトは先に試したミルクの様子を見てからがよいのかなと思います。
卵は耳かきひとさじずつ慎重に増やしていくと安心だと思いますので、5日くらいかかるかなと思います。3日くらい試し、お休みを入れ、耳かきひとさじ増やして挑戦でもよいですよ。
2~3日続けてあげても、間にお休みを入れても、大きな問題はないかと思いますので、
お子さんの体調のよいときに進めていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/14 10:33