卵、小麦、乳の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
卵、小麦、乳の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆき 2019/06/12 22:08ID: 48798

もともと離乳食を全然食べてくれず、まともに口を開いたのが6ヶ月2週目ぐらいでした。7ヶ月に入ってから風邪をひいてしまったのもあり、更に離乳食が遅れています。
以前ここで相談させていただいたのですが、風邪の時にミルクパン粥小さじ2で顔が赤くなってしまい、小児科に行ったら元気になってからミルクとパン別々に慎重に試すことになりました。
今日から小麦をまた小さじ半分ぐらいから試しています。(パンは小麦と乳両方入っていることに気づいたので、そうめんにしました)

そこで、もうすぐ8ヶ月になるにもかかわらず卵を全く試せていないこと、ヨーグルトもあげたことないことが気がかりです。アレルギー製品は早めにあげた方がいいとなっていると聞き、全然あげられていないので焦っています。
そうめんを毎日あげて増やしていくより、何日かおきに卵、小麦、乳を交互にあげていく方がいいのでしょうか?毎日同じアレルギー製品をあげるのもよくないのですよね?
今後これら3つをどう進めていけばいいかアドバイスいただけたら嬉しいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆきさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月のお子さんの卵、小麦、乳製品の進め方でお悩みなのですね。
    離乳食が遅れてしまっていることをご心配されているようですが、焦らなくて大丈夫ですよ。
    アレルギー製品を早めにあげるとよいがどこからの情報なのかわかりませんが、推奨されている月齢より遅らせることに効果はないとされています。
    また、こちらも科学的な根拠のある情報ではないのですが、遅延型食物アレルギー予防のためには週に1~2回お休みの日を作ることがよいとされています。

    以上のことから、
    2回食になっていますか?2回食になっていて、離乳食の時間が両方医療機関にかかれる時間帯であるのならば、1日に2つの新しい食材が試していけると思います。
    1回目 小麦 2回目 ミルクという感じです。

    小麦のアレルギーかもしれないし、ミルクのアレルギーがあるかもしれないしということで、ご心配ですね。
    ヨーグルトは先に試したミルクの様子を見てからがよいのかなと思います。
    卵は耳かきひとさじずつ慎重に増やしていくと安心だと思いますので、5日くらいかかるかなと思います。3日くらい試し、お休みを入れ、耳かきひとさじ増やして挑戦でもよいですよ。
    2~3日続けてあげても、間にお休みを入れても、大きな問題はないかと思いますので、
    お子さんの体調のよいときに進めていただけるとよいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/14 10:33 ID: 394009
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。