2 1
ID: 48799
みーこ 2019/06/12 22:17
こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食後に欲しがれば授乳、
就寝前に授乳というやり方でリズムができていました。
しかし、息子が5月末にノロウイルスにかかり、離乳食を中断したり、点滴のため1日授乳しなかったりという日がありました。
やっと回復したかと思ったら、次の週には嘔吐下痢症にかかり、2日続けて点滴(授乳なし)など、また授乳しない日が続きました。
もともと最近は授乳回数が減っていたので、胸の張りが少なくなってはいましたが、授乳ゼロが続いても胸が張らなくなってしまいました。
そしていざ元気になった息子に授乳しようとすると、身体をのけぞって嫌がり、飲もうとしません。
これは、卒乳ということなのでしょうか?
また知り合いに「卒乳するときは、ちゃんと残っているお乳を出しておかないと次の子の時に、お乳が美味しくなくなるんだよ」と言われていたのですが、何かケアに行った方がいいのでしょうか?
急な卒乳?で私も戸惑っているので、教えていただけると助かります。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みーこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの様子が卒乳か、もしその場合のケアのついてご心配なのですね。
体調や環境が変化して、授乳しない期間が続くと急に母乳を飲まなくなってしまうお子さんがいます。また、10ヶ月〜1歳3ヶ月ごろに授乳ストライキといって突然飲まなくなって自然に卒乳される方もいます。
数日様子をみても、嫌がるようでしたらこのまま卒乳ということになると思います。
急にやってくると寂しくなってしまうというお話は良くききますよ。
卒乳後のケアですが、必ずしもやらなくてはいけないわけではありません。残っている母乳がしこりなどにならずに自然に吸収されていくこともあります。
しかし、しこりになってしまったり次の授乳の時に最初の時期だけ出ずらい腺ができたりする可能性も否定はできません。最後に授乳されたり搾乳した時より3日以上あけて搾乳してみてください。母乳が黄色っぽくなっていたり、粘稠性の透明な乳汁になっていたら終わりのサインです。
もし、とりきれないしこりがあるようでしたら、母乳外来で排乳のマッサージをしてもらうと安心だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。