1 1 ゆうかな 2019/06/12 22:17ID: 48800
2ヶ月頃から顔の湿疹が出だして、3ヶ月頃には全身(頭も)に湿疹が出来ました。
その頃には顔から汁が出るまでに酷くなり、
可哀想な位でした。
小児科、皮膚科で診ていただいたら
共に時期がきたら治るとの事で
ヒルドイドとステロイドで今も治療しています。
湿疹が酷ければ食物アレルギーの疑いがあるとの事で、
6ヶ月の時にアレルギー検査をしましたが
猫がクラス3で後は全てアレルギーはありませんでした。
離乳食も順調に進んで、今の所食べ物で体調が悪くなった事はありません。
体の湿疹は落ち着いてきましたが、
顔の湿疹は良くなったり、酷くなったりしています。
特に1ヶ月前からよだれの量がかなり増えて
よだれかけがすぐにベトベトになる程で
それもあってか、今まで顔の湿疹が綺麗になる時期があったのに、今はステロイドを塗っていても湿疹は良くなりません。
顔の湿疹は目の周り、口の周りでそれ以外は綺麗です。
目の周りはかゆいのか良く触っています。
医師からは肌がだんだん強くなり、
よだれも減る1歳半~2歳までには良くなりますよ。
と言っていただいてるのですが、
3ヶ月の頃からずっと病院へ通っているので
本当に良くなるのか半信半疑で心配になります。
ちなみに猫アレルギークラス3ですが、
猫を飼っています。
猫がいる事で湿疹の治りが遅いのも関係しているのでしょうか?
また、もうすぐ1歳になりますが
よだれはいつ頃落ち着きますか?
アトピーに以降するのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

[助産師] ゆうかなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がなかなか良くならないのですね。
お肌の体質や過敏さには個人差が大きいです。お話を伺う限りですと、ゆうかなさんのお子さんの場合には、皮膚が比較的薄かったり、常によだれの刺激に当たっているところに湿疹ができているようですね。目の周りは、身体の中でも特に皮膚が薄いですので、例えば紫外線などによっても刺激を受けることで湿疹やトラブルが起きることがあります。また目の周りですと、他の部分に比べてなかなかお薬などもつけにくかったりすることで、悪化してしまったり、なかなか良くならないことも考えられます。
また、口周りですと、やはりよだれの刺激や、離乳食を召し上がった時に、食べ物がついたりすることで、刺激を受けやすく、トラブルが起きやすい場所です。よだれの量には個人差があり、いつまでもスタイが手放せないほど出るお子さんもいらっしゃれば、比較的スタイの出番の少ないお子さんもいらっしゃいます。ですので、いつ頃というのはなかなか明言できないのですが、医師からもアドバイスがあったように、お子さんの皮膚も成長とともに強くなってくると思いますよ。アトピーに移行するかどうかは、なかなか小さいお子さんですと判断が難しい場合もあります。前述したように、お子さんの皮膚が薄く、デリケートであるために、様々な刺激により、お肌のトラブルが出やすい時期ですので、そういった生理的な時期なのか、またはアトピーなのかは、ある程度皮膚が強くなってくるまでは判断が難しい場合も多いです。また、アレルギーについてですが、猫アレルギーのお子さんの場合、やはり猫を飼っている状態ですと、アレルギー反応として、皮膚の痒みや発赤が出る可能性も十分にあります。ペットで飼われている場合には、なかなかお子さんとの接触を避けたりすることも難しいかと思うのですが、アレルギーの結果として出ている限りは、お子さんへの影響はゼロではないように思います。