9ヶ月のごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
こむぎ 2019/06/12 23:40
こんにちは。
現在9ヶ月になるのですが、
①歯がはえてきていないのでいまだにペーストの野菜を食べさせています。
そろそろ固形の野菜を食べさせようかと思っているのですが、なにかでなすはあくぬきをして種を取り除くと見ました。なすの種を食べさせてしまうのは危ないのでしょうか?
②普段から野菜は冷凍されているものを購入しているのですが、そうゆうのを使用しても大丈夫でしょうか?ミックス野菜は小さく刻まれているので、そのままレンジで柔らかくしてから食べさせても大丈夫でしょうか?
③毎回豆腐を食べさせているのですが、鶏肉や魚もすべてお粥にまぜてほぼ毎日同じものを食べさせています。たんぱく質をたくさん摂らせてしまっているのですが、大丈夫でしょうか?
④ブロッコリーを調理する際、レンジで温めてから、茎まですべてつぶして食べさせていますが、茎は食べさせない方がいいですか?
長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
こむぎさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
当サイトでは離乳食のあんしん基準があります。ご参考までにのせておきますね。
こちらを踏まえた上で、順番にお答えします。
①7、8ヶ月頃では、舌の上下運動で上あごに食べ物をすりつぶしモグモグゴックンの練習をしていきます。
そこで、舌でつぶせる固さ(豆腐くらい)が目安で、2~3mmの粒が残るものがつぶせるようになったら、9ヶ月~3~5mmの粒を大きくしていき今度は舌の左右運動と奥歯の生えてくる準備段階である奥の歯ぐきでカミカミゴックンの練習をしていく流れとなります。
歯は生えていなくても、舌で潰す練習をしていけるとよいと思います。
茄子ですが、種は固いものでなければ、やわらかく加熱して、刻んであげれば食べられると思います。
②冷凍野菜を使用していただくのは、大丈夫です。
ミックス野菜ですが、グリーンピースの皮は取り除き、さらに細かく刻んであげるようにしてくださいね。
③タンパク質の食材ですが、お子さんの胃腸に負担をかけないように、目安量を守っていただくとよいと思います。
9ヶ月のお子さんの目安量を参考までにのせておきますね。
豆腐であれば1回45gですので、豆腐と魚をあわせて食べるときは、豆腐20gと魚8gなど、量を調節してあげるようにしてくださいね。
また、いろいろな食材からタンパク質を取っていくのが望ましいですので、豆腐以外のものからもタンパク質を取れるようにするとよいと思います。
④ブロッコリーですが、この時期は咀しゃくしにくいので、花の部分だけがよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/14 10:50
• お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
こむぎ 2019/06/14 21:28