母乳量について

母乳量について【ベビー(0-5カ月)】
2 1

ID: 48810

燈希 2019/06/13 00:32

1ヶ月の娘を母乳とミルク混合で育てています
眠る前 外出した際などはミルクを使用していたのですが
最近 母乳だけでは足りないのか
寝グズが酷く 抱っこしても添い乳しても
寝てくれず 最終的に昼間もミルクに頼ってしまっています
希望は完母にしたいと思っているのですが
これ以上母乳量が増えることは無いのでしょうか?
おっぱい外来などに通って
きちんとしたマッサージをすれば母乳量は増えるのでしょうか?
搾乳すると両乳で60〜70程度しか出ていないように思います

なかなか今の量で足りているのか確かめるすべもなく
何をしたらどこに相談したらいいのかわからず悩んでいます

また右乳首が陥没乳頭で吸うのになかなか時間がかかり
左にばかり頼りがちです。
両乳均等の量を飲ませられているとは考えがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 母乳は飲んでいる量が分からないので不安になりますよね。私もそれでミルクを足していたら体重が急増しました(笑)
    1ヶ月の時点で搾乳で60ml出ていたら十分だと思いますよ。赤ちゃんは吸うのが上手なので、おそらくそれ以上飲んでいます。
    ちゃんと飲んでいるか確かめる方法としては、体重がちゃんと増えているかどうかで判断するしかないと思います。
    定期検診で体重を測ったら、助産師さんがちゃんと体重増えているか教えてくれますよ。もし定期検診まで待つのが不安でしたら、ご自宅で体重を測ってもいいかもです。
    大人用の体重計で自分の体重を測り、赤ちゃんを抱えて体重を測って、差し引きすれば、ざっくりとではありますが、赤ちゃんの体重がわかります。
    もし、毎回の授乳量を知りたければ、赤ちゃん用のスケールが必要になります。レンタルショップで産院にあるようなスケールをレンタルできるので、お試し下さい。授乳前後の赤ちゃんの体重を測れば飲んだ量がわかります。

    母乳は吸われれば吸われただけ生成されるらしいです。増やしたかったら、授乳後に少し搾乳するといいそうですよ。
    母乳のことで不安だったら、おっぱい外来か、産んだ産院に相談してもいいと思います。電話で聞いても答えてくれると思いますし、必要なら受診を勧めてくれると思います。

    ちなみに赤ちゃんはお腹が満たされていても寝グズります。私もなぜ寝グズるのが分からず色々調べたりもしましたが、結局、うまく寝付けないから、寝るのが下手だからと結論づけました(笑)
    しんどいですが寝るまで付き合ってあげるしかないようです。

    たま 2019/06/13 23:59

    ID: 393876

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございますm(*_ _)m
    あまりミルクに頼りすぎて
    体重が急増したら怖いなと思っていて
    増やしていいのかこのままでいいのか
    はたまた足りてないのかが不安でした

    吸わせた後に搾乳も頭に入れて
    体重を測りながらもう少し見守りたいと思います

    測り方までありがとうございます
    おっぱい外来の方もすこし
    利用して自分が安心できるように
    頑張りたいと思います
    ありがとうございますm(*_ _)m

    燈希 2019/06/14 00:08

    ID: 393881

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)