1 1 小娘 2019/06/13 00:32ID: 48811
こんばんは。今3ヶ月の息子がいるのですが、ここ3日くらい夜中に1回起きるようになりました。
今までは20〜21時に寝て5時頃まで寝てたのですが…
というのも3日前母親である私が体調崩してそのせいかと思っていたのですが治った今でも起きてしまいます。
以前も体調崩した時も夜中に起きたりということがありましたが、治ったら夜中もちゃんと寝てくれるようになったので今回もそうなるだろうと思ったのですが寝てくれないのでそういう癖がついてしまったのかと…
もしそういった癖がついた場合昼寝の時間削ったりしたほうがいいのでしょうか。

[助産師] 小娘さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、夜間に度々起きてしまう日が続き、ママさんも病み上がりの中大変でしたね。
月齢的には、まだ夜間と日中の区別がハッキリなく、急に昼夜逆転気味になってしまったとしても違和感は感じられないです。
まだ寝たい時間に寝て、飲みたい時におっぱいの時間にするという、赤ちゃんに合わせた生活で構いません。日中に寝ている時にはママさんも休息してくださいね。
また、半年くらいにかけて、夜泣きになってくることもあります。
夜泣きは日中のお昼寝とは関係なく、生理的な場合も多いです。
お子さんのご様子見ながらやっていきましょう。