3 1
ID: 48817
がっきー 2019/06/13 05:38
4ヶ月になる女の子を育ててます。
一昨日よりミルクを飲んだ後毎回排便があり心配になっています。
その前までは1日1回だったのに、一昨日は5回、昨日は4回あり毎回ではないですが酸っぱい匂いがします。完ミですが、1日700〜8006は飲めてます。
陰部や肛門付近も赤くなり可愛そうです。
いつもよりお昼寝の時間が長いように感じます。
このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいでしょうか?一応暖かい格好させてはいるのですが。
違反報告

[助産師]
がっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
便のご様子が変化なさりご不安なお気持ちでしたね。
もしかすると、お腹の調子を崩している可能性もありますが、この時期は一般的には腸内環境が変化していくため、便秘になったり、下痢気味になったり、またそれを繰り返しても自然です。
少し眠りがちとの事ですが、起きている時の哺乳が安定して、機嫌も良ければ、ご様子見でよいと思いますよ。
便回数が明らかに増してきた、お尻が赤くなってきた場合には受診して診てもらいましょう。
今は赤くならないように、何度か坐浴したりワセリンなどを塗布されておくとよいと思いますよ。