8 1
ID: 48832
もちこ 2019/06/13 09:50
10ヶ月になる娘がいます。
10ヶ月に入ったころから、夜寝るときの寝ぐずりがひどくて、なかなか寝入らなくなってきました。
眠くなって、目をこすったり顔をなすりつけてきたりするのに、いざ寝かしつけると騒いで寝ません。
いままでは、横抱きでユラユラしていましたが、最近は体をのけぞらせて大騒ぎ。
ならばと思ってユラユラせず布団に横にさせましたが、大泣きして寝返って、つかまり立ちして、永遠に寝ません。
最終的にはミルクの時間になって、お腹いっぱいになって寝る感じです。
なにかいい方法がありますでしょうか?
娘が眠くなる時間はだいたい8時30分頃です。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝ぐずりが激しくなり、抱っこもゴロンもダメな状態なんですね。
その場合はすっぱり寝室から離れて出てしまって、またタイミングをみはかりましょう。
泣き出すと寝る前に興奮してしまい、眠たくなるホルモンからファイト体制のホルモン優位に変わってしまいます。悪循環で寝付けなくなることも。
一旦リビングでリセットして、絵本を読んだり、マッサージをしたり、歌遊びをしたりして、リラックスさせます。
そのあとミルクを飲ませると、ストンと眠る事があります。