1 1
ID: 48840
2019/06/13 10:24
4ヶ月半になる娘を育てています!
3ヶ月あたりから首も座り寝返りし始め
寝る時もうつぶせで寝ています。
寝付いた時には仰向けに直していますが
嫌だったのかジタバタして泣き、
また寝返りしてうつぶせで寝ます。
ある程度時間が経って仰向けに直していますが
うつぶせで寝かすのは良くないですか?
突然死症候群(SIDS)の危険性もあるのは
わかりますが、呼吸を確保して
定期的に様子を見れば、うつぶせ寝でも
体には影響はないのでしょうか?
親には「昔はうつぶせで
寝かしていたから大丈夫よ」と
言われますが気にかかっていたので投稿しました。
仰向けで寝かせると寝心地が悪いのか
モゾモゾと動き、寝返りします。
違反報告

[助産師]
咲さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝についてご相談でしたね。
うつぶせ寝の方が深く安定的な睡眠になります。
そのため、昔はうつぶせ寝の方が育てやすいとされていました。
ですが、どうやらその深く安定的な睡眠が呼吸を抑制し、乳幼児突然死症候群の要因となると言われてくる様になりました。
そのため、私たちの立場からはうつぶせ寝でもよいとは言えない事になっています。
赤ちゃんが深い眠りに入らず、ちょこちょこ動くのは、実は理にかなっていて、自らの命を守るための行動ではないかと考える研究者もいます。