混合育児【助産師に相談(育児中)】
おひなさま 2019/06/13 11:12
ちょうど一ヶ月になった娘を混合育児で育ててます(^ω^)
毎回の授乳で母乳を左右5分二往復➕ミルク60を三時間〜四時間おきに与えてます。ここ数日寝てしまうと四時間おきくらい起きない時間があります。起きてる時は、二時間半くらいで授乳してます。
正直今の量で足りているのか多いのかわかりません、、
飲んだ後にぐずりますがそれがもう少し飲みたいのか眠いから寝かせて欲しいのかわかりません(´;Д;`) お腹が空いているサインも眠いサインも違いがわかりません、
あと今後、月齢が上がると飲ませる量も多くなると思いますがミルクをどう取り入れるか、、増やすのか、悩んでます、、 しばらくはこのままでいいのでしょう?
一ヶ月検診では、娘の体重は、1日26グラム増えており順調だと言われました、
• [助産師]
おひなさまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加も順調に進んでいますね。
それであれば、あまり焦らずに今のやり方でよいのではないかと思います。
ミルクは、60mlで足りなさそうな時には80mlにしたり、4、5時間もし空いたときには、80〜100mlにしても大丈夫ですよ。
また体重を見ながら増えが著しい場合には、母乳分泌が増してきた証拠。少しずつミルクを漸減してもよいですね。
助産師:在本祐子 2019/06/13 23:22
• このままで良いと言っていただきホッとしました!
授乳のあと暴れても眠いせいだと思うことにします(^.^)
おひなさま 2019/06/14 12:29