妊娠

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠【助産師に相談(妊娠中)】
7 1

ID: 48845

まーまー 2019/06/13 11:54

妊娠週数についてのご相談です。
最終月経として伝えた日からの週数と8週後半でエコーで胎児の大きさから言われた週数がほぼ誤差がない場合は最終月経で伝えた日は間違っていなかったと思っていいですか?
もし万一、着床出血だった場合週数に誤差が出てしまうかと思うのですが…。
着床出血は稀で生理と同じ期間や量はあまりないとネットで見ました。
ちなみに、胎嚢確認できたのが最終月経として伝えた日から6週後半くらいでした。(初診では見えず、年末年始の休み明けで確認でした)
着床出血だった場合、最終月経も1月前にずれると思うのでそこから数えると10週後半になるのですが妊娠初期で胎嚢確認までにそこまで時間がかかることはありえませんか?
以上のことから、最終月経は間違いなく最終月経で良かったのでしょうか?

ちなみに、1人目と2人目のエコー写真ですが向きが違うのですが似てると思いますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まーまーさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    赤ちゃんの週数決定、すなわち分娩予定日の決定は、だいたい8週前後の赤ちゃんの大きさで判定します。
    故に、先生が分娩予定日の決定をした際に最終月経を参考になさりながらエコーもかけて赤ちゃんのサイズと照らし合わせていると思います。
    そのため、今回のケースでは、ママさんが考えられる最終月経が当たっているのかと思いますよ。

    またエコー写真、似ているかもしれませんね。
    ですが、週数的には人間の赤ちゃんは割と似た顔つきをしています。生まれてくるお楽しみですね。

    助産師:在本祐子 2019/06/13 18:24

    ID: 393776

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    やはりそうなのですね!
    正常妊娠であれば、5週から6週で胎嚢確認はできますよね?
    24週と26週の時のエコー写真になりますが、その時期は似たような顔つきになるということでしょうか?
    エコー写真では羊水などがあることにより実際よりも鼻や口が大きく見えたりしますか?

    まーまー 2019/06/13 20:48

    ID: 393819

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、正常妊娠であれば、6週あたりでは胎嚢が確認できると思います。
    写真はご兄弟のものでしたね。エコー上では限界があります。どうでしょうか、パーツが大きく見える場合もありますが、羊水というより、エコーで伸びた感じに映るのかなと思います。

    助産師:在本祐子 2019/06/13 23:51

    ID: 393872

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    そうですよね!正常妊娠であれば胎嚢は6週ごろには見えますよね。万一私の場合ではありませんが、6週以降の確認になるのは排卵が遅れたりが原因なんですか?
    兄弟の写真です。羊水ではなくエコーの伸びによるものなんですね!
    唇や鼻の大きさなどは実際生まれるともう少し小さい感じだったりしますか?

    まーまー 2019/06/14 07:43

    ID: 393936

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、排卵が遅れていれば、胎嚢が見えないこともあり得ますよ。
    ご不安と思いますが、今は体を冷やさない様になさってくださいね。
    エコーは正確ではないので、だいたいの目安でみてくださいね。生まれてみたら顔も全然印象が違うとおっしゃるママさんもいますよ。

    助産師:在本祐子 2019/06/14 09:17

    ID: 393964

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    何度もすみません。
    排卵の遅れ以外で胎嚢確認が8週でもできないということはあるのでしょうか?

    まーまー 2019/06/14 12:35

    ID: 394042

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    排卵の遅れ、すなわち合っていない妊娠週数でなく、予定通りの8週である場合に胎嚢が見えないことは考えにくいです。
    場合によっては、妊娠ホルモンは出ているが、胎嚢が確認できないと子宮外妊娠などが疑われることもあります。

    助産師:在本祐子 2019/06/14 17:52

    ID: 394146

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)