離乳食の味付けと与え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうかな 2019/06/13 13:03
もうすぐ1歳を迎えます。
今は調味料を少しずつ使って薄味にしています。
大人料理の取り分けも少しずつしていますが、
味付け前に取り出して子供用に味付けしています。
カレーやケチャップ、ソースなど
1歳用の調味料等がありますが、
使用する場合は子供用のを使った方がよいのでしょうか?
めんつゆや顆粒だしはいつから使えますか?
また、カレーや焼きそば、コロッケなどの揚げ物等、
大人と同じものはいつ頃から与えても良いのでしょうか?
与え方については
歯が生えるのがゆっくり目で下の歯は2本生えていて、
上の歯は2本がやっと半分生えてきた位です。
手づかみの練習にとスティック状にした食パンやおやきを渡したら歯で噛みきれない様で
口の中に全部詰め込んでオエッとしてしまいます。
なので与える時は1口にちぎって与えているのですが、
歯の状態を見て形状を変えていくでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうかなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお子様の味付けについてのご相談ですね。
大人料理の取り分けや、子供様に薄味に味付けされたりして、とても上手に進められていますね。
カレー、ケチャップ、ソースなど、1歳用の調味料は添加物や塩分などを調整したものになりますので、そのような選択肢があるのであればご使用いただいて良いと思います。 ただ、大人用のものも薄味に気をつけて頂ければ使用しても大丈夫ですので、お母様のお考えでご使用をご検討下さい。
めんつゆや顆粒だしも使用できます。 めんつゆは大人の2~3倍を意識してご使用下さいね。 顆粒だしは手軽に使用できて便利なものですが、個人的には天然だしで継続して頂くと、大人の方も美味しく減塩で召し上がれるかなと感じます。
食材の形状については、上下の歯2本ずつが生えると噛みちぎって一口量を覚える事ができてきますから、それまでは、今やっているように1口にして手に持たせて手づかみ食べを教えてあげる様すれば良いと思います。
奥歯でかみかみする事は歯が無くても発達しますので、食材の固さは少しずつ増してあげて、バナナから肉団子くらいのものを噛み噛みできる様に教えてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:06