育児休暇明け 仕事復帰について

育児休暇明け 仕事復帰について【ベビー(0-5カ月)】
5 1

ID: 48868

りほ 2019/06/13 15:07

現在0歳1ヶ月の子供を育てています。
出産前は1歳と同時に仕事復帰をしようと考えてましたが、初めての子供ということもあり、やっぱり近くで成長を見ていたいという気持ちになってきました。
私自身、妹が産まれた時に両親が共働き、妹がさみしいといっていたことを覚えているので、自分の子供にあまりさみしい思いをさせたくありません…
また、接客業のため旦那と長期休みが合わず旅行など子供をあまりいろんな所に連れて行ってあげられないのではないかと懸念しています。

復帰するなら保活しないとなぁと思っているのですが、仕事復帰された方、しようと思っていたけどやめた方… 皆様の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • まさかとは思いますが、育休取っているにも関わらず復帰するか迷ってるわけではないですよね?
    りほさんはそれで良くても、あとに続く人が育休を取りづらくなったり、嫌味を言われたり色々するんですよ?
    りほさんの戻りを待つ間、ほかの人はその分もフォローしながら頑張ってるんですよ?
    もし育休を取ってるなら迷わず復帰してください。
    今はまだ産後休暇の段階だと思うので、復帰しないと決めたならすぐ退職してください。

    ワーママ 2019/06/13 16:10

    ID: 393756

    いいね!
    0
    違反報告
  • 子どもにとって母親は替えがいないですから、そばにいたいなら育休満了して退職すれば良いです!

    社会なんて使い捨て駒の替えはいくらでもいますから

    育児中にあなたを求めているのは社会じゃないです

    我が子です

    我が子が寂しい思いをしてるのに社会に出て何の特がありますか

    金で買えないもの失いますよ

    キャリアなんてばばあになってからでも作れますから

    一緒にいたいなら退職して側にいてあげてください

    如月ハニオ 2019/06/14 13:24

    ID: 394053

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。

    >如月ハニオさま
    求めていたお言葉をいただけたような気がします。
    辞めてもいいんだよって誰かに言って欲しかったのかもしれません。
    ありがとうございます。
    我が子にさみしい思いをさせないよう、どうすべきかもう一度考えます。

    >ワーママさま
    復帰するつもりでおりましたので、育休を取得しました。ただ妊娠中の職場評価で成績があまり良くなく(6月に書面でフィードバックがありました)さらに子育てしながらだと妊娠中もご迷惑かけたのにさらに迷惑かけてしまうのではないかという気持ちが芽生えてきてしまったのです。さらに出産して我が子にさみしい思いをさせたくないと強く思うようになりました。わたしの会社は大きい会社で復帰後同じ配属先に配属される訳ではなく、人の足りてないところに穴埋めとして配属されます。仕事が1からになるので迷惑かけてしまうのではないかと思ってしまうのです。そして私の部分を穴埋めしてくれている…とは、私の中では考えられないので今まで働いていた仲間たちに私が辞めることによって仕事量を増やしてしまう、手間をかけてしまうと考えられなくて。ワーママさまにこんな事を言っても仕方ないのにグダグダとすみません。。
    ただ、仰っておるようにその後の人が嫌味を言われたり育休を取りにくくなる、ということまで考えが追いついてませんでした。そのことを考えると産後休暇のうちにけじめを付けた方がいいと気づかされました。ありがとうございます。
    早めに考えをまとめて会社に相談します。

    りほ 2019/06/14 18:40

    ID: 394157

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの職場は育児休暇とって辞めてくれって感じの所だったので逆に、育休明けの人間を待っててくれてる職場がすごいなー、うらやましいなーって思います。

    大手の会社だったら後に続く人のこととかまで考えなきゃ無いのもあるんですかね…

    育休明け時短で今までの給料でもないし、今までの仕事内容でもない、やりがいもないみたいな会社だったら勤める価値なくないですか(;´д`)
    ほんと子どものために、育休もらい逃げって言われようがなんて言われようが辞めて良いとおもいます。

    だって、今まで勤労して社会保険料払ってきましたよね!今まで社会保険払ってたぶん、ほーんの少しキャッシュバックされたっておもえば何も引け目なくないですか?なんか世の中税金返せみたいに言ってる人もいるみたいですけど、いやいや、今まで払ってたからもらえる当たり前の制度なんですって

    仕方ないです子ども育ててるうちに働けなくなることだってあるんですから!


    母になったら子ども第一で生きて良いとおもいますよ!

    如月ハニオ 2019/06/18 00:12

    ID: 395066

    いいね!
    1
    違反報告
  • その気持ちわかります。私も今4ヶ月の子を子育て中です。私は公務員で、育休中です。育休は3歳まで取れるもののお金が厳しいので、ほとんどのママは1歳になる頃に復帰しています。私も一応1歳と言ってますが、場合によっては延長しようかと思ってます。ママ友には1歳くらいになると仕事をしたくなるよーって言われたので一応8ヶ月、9ヶ月あたりまで様子を見て一緒に居たければ延長しちゃおうと思ってます!
    働いてないと保育園に入れられないと聞くので仕事は正直やめたいですが、、、やめずに時期が来るまでのんびり考えようと思ってます!
    もう少ししたら少し考えも変わるでしょうし、楽しく子育てしていけたらいいですね!
    また、保育園でストレス発散してきて夜はママに甘える時間になってて、自分も四六時中一緒だと大変だから、保育園に行くことで上手い具合に甘えさせてあげられてるって言うママもいましたよー!

    ゆの 2019/06/18 14:40

    ID: 395236

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)