祖母のこと

祖母のこと【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 48869

あみ 2019/06/13 15:25

もうすぐ生後3ヶ月です。
先程祖母に1番言われたくないことを言われました。
里帰り出産で母方の祖父母と母で暮らしていました。
日中は私と祖母の2人です。
夜はみんな帰ってきて寝るときは私と子供の2人別の部屋に行きます。
子供が生まれてから泣いたらすぐに抱っこして寝かしつけてくれてました。
ただ、オムツを替えたかったり授乳したいのに別の部屋に連れて行き寝かしつけてしまうので正直困ったなと思うこともありましたがなんとかやってました。
産後、体がきつかったり何度も白斑ができ泣きながら授乳したり中々泣き止まなかったり
何で泣き止まないの!うるさいなぁ!など言いながらイライラしてうまくやれてない私を一日中見ていたのも祖母だけです。
もうすぐ家に帰ることもあり一か月前辺りから日中も別の部屋に行き昼寝をさせたり私だけでやっていたのですが今日寝かしつけがうまくいかずさらに久しぶりに暑くなったせいもあり子供が不機嫌でギャン泣きしてました。
私は抱っこの仕方を替えたり揺れ方を変えたり暑過ぎなのかと扇風機を回したりと色々やってたのですが別の部屋に祖母がいるためただただ泣き止ませられてないと認識したようで祖母のいた部屋に行った時
なんでそんなに泣かせるの!
と開口一番言われました。
なので私は泣き止まないんだから仕方ないとイラッとして言い返しましたがそれがまた気に障ったのか色々言われて←イラついて覚えてません。
最近昼寝も抱っこ以外寝てくれず黄昏泣きも出てきて泣かせてしまうことが多いのを知ってるでしょ?よくそんな風に言えるね?と私が言い、元いた部屋に戻ろうとしたら
かわいそうやろ!と泣きながら言われ母親の資格ないと言い放たれました。
私は怒りのあまり
仕方ないでしょ?!3か月しかたってないのに全てがわかるわけない!
自分だって泣き止ませるのに時間かかるし自分の時のこと覚えてないんでしょ?!
と言い返して戻りました。
その後子供を抱っこしたまま大きな声でない怒ったことを後悔し子供に謝りどんどん涙が出てきてあんなに泣いてた子供が落ち着いて笑いかけてくれて余計に泣きました。

今は落ち着いてますがどういう心持ちで祖母と顔を合わせたらいいかわかりません。
私は謝る気さらさらないです。
向こうも悪いと思ってないはずです。
正直、年寄りでひ孫かわいさのあまり言ったのだとわかってはいるのですが言っていい事と悪い事があると思います。
母に聞いてもらいたいのですがまだ仕事をしてますし帰ってくるのも遅いと思います。
このままはダメだと思ってはいます。
けどまだ心が定まりません。

乱文すみませんがご教示ください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 辛かったですね
    お祖母様はもう何十年も前に育児を終えられているので、出産直後の辛さや育児初心者の大変さを忘れてしまっているのかもしれませんね…
    あみ様もホルモンの乱れや産後ということもあり、イライラしやすかったり疲れやすく、涙脆くなっているはずです。ご自分を責める必要は無いと思います。
    お祖母様は言ってはいけない事を言いました。あみ様が無理して歩み寄る必要はないですよ。ストレスになるだけです。

    お母様に思う存分愚痴りましょう!
    もしかしたらお母様の方からお祖母様をたしなめてくれるかもしれませんよ

    たま 2019/06/13 23:32

    ID: 393861

    いいね!
    1
    違反報告
  • たま様、ありがとうございます。
    思い出すだけで涙が溢れずっとつらかったです。
    生んでから何度も何度も子供に謝りました。
    私が不器用で上手く出来ないから泣かせイライラが伝わってるのもわかるので余計に泣いてるのに落ち着くことすらできない、私は母親として上手く出来ないと泣いて抱っこして謝る夜もありました。
    もちろんそれだけでなくかわいくて愛おしいもっとこうしようああしようとポジティブに考えようとしていて正直なんとかやっていってました。
    しかし私はそういうところを見せるのが苦手なのでこんな風に思ってることも知らないと思います。
    なので仕方ないのですが1番いわれて傷付くことを言われたと思います。
    さっきもこちらは平静を装って全く関係ないことを話しかけたのにかなり冷たくそっけない態度でした。
    母には明日詳しく話そうと思います。
    けど泣きそうです。。
    たま様のコメント読んでまた泣いてしまいました。
    ありがとうございます、この子の為にも私はあえていつも通りにしようと思います。
    けど絶対に許すことはないと思います。

    あみ 2019/06/14 00:07

    ID: 393879

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)