妊娠中の血糖値について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の血糖値について【助産師に相談(妊娠中)】
2 5 YOSA 2019/06/13 16:24ID: 48874

こんにちは。以前、つわりで食べられず、糖分とりすぎでないかと相談させてもらいました。

現在妊娠12週です。今日妊婦検診があり、前回(妊娠10週時)行った検査結果を返してもらったのですが血糖値が191もありました。お医者さんはつわりで食べられていないときに食べると血糖値が上がることがあるし、そんなに心配はない、時間を置いて再検査しましょう、と言われました。その時はそれで納得したのですが、よく考えるとつわりが始まってからまともな食生活をしていません。主にパンかおにぎり、果物、ゼリーです。水分もとりにくいので、その時に飲めそうなジュースを少量です。そう考えると糖分の取りすぎではないかと思うのです。
今日の尿検査でもケトン体出てるねーと言われ、妊娠悪阻で診断書も出ました。
次の検診が3週間後なのですが、早く再検査してほしい、血糖値のことが気になって仕方ありません。高血糖の場合、胎児への影響はどんなものがあるのでしょうか。
検診の際には、つわりで食べられるものが限られて、糖分の取りすぎが心配だということを話していたのですが…つわりのときは仕方ない、食べられるものを食べて、と言われていたのですが、さすがに食生活を見直した方が良いですよね…
一人目の妊娠時は特に何もなかったので心配しています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] YOSAさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    妊娠中の血糖管理、とても重要項目ではありますが、たくさん食べていないから身体が飢餓状態になり糖が高いものを食べると、ポンと血糖値が上がってしまいやすくなります。
    ですが、悪阻の時期には食べられなくても、脱水対策や低血糖対策に糖質、塩分、水分など最低限に必要になります。
    また糖質が多いとより吐き気を催す方もいらっしゃいます。

    食事と糖質、また妊娠中の血糖管理についてなど、管理栄養士の先生がご専門になります。
    バトンタッチさせてくださいね。
    助産師:在本祐子 2019/06/13 18:33 ID: 393778
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] YOSAさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    とっても不安ですよね。

    助産師さんの言う通りですし、産科の先生の指示も意味のあってのことでしょうから、YOSAさんが今、できそうな事をしていきましょう。

    つわりで食べられる物が限られるということですが、他の物も食べられますか?
    豆腐や茶わん蒸し、かまぼこやちくわ、ハムなどでもいいですし、野菜はどうですか?生野菜がさっぱりしていいのか、柔らかく加熱した物がいいか。スープや味噌汁など、温かいものも大丈夫であれば、水分もとりやすいですね。

    用意するのが簡単な主食だけやのど越しの良いデザート、甘い飲み物ばかりでは、糖質に偏っていますので、買った物でもよいですから、色々な食品をとろうとしてみてくださいね。

    以前にダメだった物も、日によって食べられたりしますので、自分で食べる物を狭めず、チャレンジしてみましょう。

    でも、体調が悪い日があったり、食べられる物が糖質の物のこともあるでしょうから、無理はなさらずにしてくださいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/06/14 21:10 ID: 394203
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    次の検診まで3週間、妊娠糖尿病だったらどうしよう…食時にもっと気をつけた方が…と不安でいっぱいです。

    食事はその時その時によって食べられるものが様々なので、食べられる時にはいろんなものを食べるようにはしていました。必ず食べられるのがゼリーや果物といった感じです。お昼は仕事上、給食なのでバランスも良いし、お昼は割と食べられることが多いので安心しきっていました。
    ただ飲み物だけは、お茶や水がダメで、りんごジュースやぶどうジュース、無糖の炭酸水などを飲んでいます。それすらも取りにくいので1日500㍉も飲めていません。

    次の検診まで糖質制限などはしなくて良いのでしょうか。
    YOSA 2019/06/15 21:42 ID: 394462
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 例えば糖質を減らそうとしたら、食べられる物がなくなってしまう時が出てきてしまいますよね。甘い物、果物、、ジュース、パンやめんを減らす事になります。

    今は、つわりを上手に乗り切っていく事を考えつつ、できるだけおかずも食べていくようにした方がいいかと思うのですが、どうでしょうか。

    少し余裕が出てきたら、砂糖の入っているのもを控えていきましょう。
    管理栄養士:岡安香織 2019/06/17 21:15 ID: 395016
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。

    飲み物だけはどうしようもないので…おかずをきちんと食べるようにします。
    YOSA 2019/06/18 06:28 ID: 395088
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。