6 2
ID: 48880
なつお 2019/06/13 19:05
いつもお世話になっております。
現在4ヶ月の子どもがおり、混合で飲ませています。
ここ最近、おっぱいの飲む量が減ったように思います。
以前は1日5~6回、1回の量→母乳100~130(左右10分の計20分)+ミルク100=計200近くだったのが、今は1日4回、1回の量→母乳50~80(左右3~5分の計6~10分)+ミルク50~100=計100~130ぐらいになってしまいました。
また、遊び飲みもし始めています。
体重は成長曲線上にあるものの、直近の1週間でふえた体重は10グラムしかありません。
やはり飲む量が足りていないのでしょうか。
せめて、母乳を真剣に飲んでくれる最初の数分にたくさんの量が出るようにしたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。
その他、解決策を伺えますと幸いです。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんが、一時的に母乳やミルクの総量が減ったりする事はよくあります。軽微な風邪だったり、遊びに夢中になる時期だったりします。
成長曲線上、発育も良さそうなんですね。
この1、2週間程度であれば心配はないとは思いますが、確かに4ヶ月で総量400〜500mlは足りないかなと思います。
母乳分泌を促すためには、授乳回数が6回くらい欲しいところです。
夜間や日中に、母乳だけでもよいので、少し意識的に飲ませてみてはどうでしょうか。
たとえ、数分でもくわえてもらうのは、効果的ですよ。