3 1
ID: 48888
ぴよちゃん 2019/06/13 20:36
2カ月になる娘の寝かし付けについてです。
今は抱っこで寝かし付けてからベッドに置いていますが、セルフねんねできるようになるには「ねんトレ」が必要でしょうか。ねんトレ本も沢山あり、賛否両論あるようですが…。
今は、決まった時間に起こして寝かせ、明るさや音にも気を付けて規則正しい生活は心掛けています。
違反報告

[助産師]
ぴよちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。様々な育児方針がありますので、ママさんが選択なさった方法で良いと思いますよ。
赤ちゃんは、起きている時にしっからとコミュニケーションと愛情を感じられる時間があれば、セルフネンネやネントレをしても大丈夫ですよ。
それらが必要かどうかは難しい判断になるとは思いますが、色々な意見や体験談などを、参考にして選ばれるとよいですね。
実際に赤ちゃんがセルフネンネが出来ずにママさんが疲労困憊なケースも少なくはありませんよ。