1 1
ID: 48890
ゴン 2019/06/13 20:54
39週4日の経産婦です。
お腹の張りや前駆陣痛らしきものはあるものの、出産の兆候があらわれず、不安になっています。どのように過ごすように心がければ良いのでしょうか?できることがあれば教えてください。
随分前から、超音波検査をするときに、頭がすごく下で見づらいと担当医から言われていて、お腹の出具合も他の妊婦さんと比べてすごく下のようです。骨盤が大きく、そこにすぽっと収まっているかのようです。これは、赤ちゃんが下に降りて来ている状態とは異なるのでしょうか?
参考までに…1人目は予定日1週間前に、促進剤を使っての出産となりました。なので、自然な陣痛や破水の経験はありません。(心拍が下がっていて原因不明だったため、促進剤の使用となりました。原因不明のままですが、2歳男子、問題なく元気です。)
いつも質問ばかりさせていただいています…またよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
もう少しで予定日ですね。焦る気持ちはよくわかりますが、赤ちゃんがまだお腹にいたいうちは陣痛が開始しません。
諸説ありますが、陣痛開始のメカニズムは医学的に少しずつ解明されてきていて、どうやら赤ちゃんの肺の成熟と綿密に関連しているのではないかと考えられています。
赤ちゃんが自分で胎外生活に適応できると判断して、陣痛開始させるホルモンを出しているようです。
ですが、歩いたり、スクワットしたり、ストレッチをしたりすることは、お産に向けた身体作りとして一定の効果はあると思いますよ。
赤ちゃんが下がってきているのは骨盤の形にも左右されますが、良い兆候と思いますよ!