起きる時間がバラバラの場合と寝かしつけ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
起きる時間がバラバラの場合と寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
1 8 初ママ 2019/06/13 22:01ID: 48896

こんばんは。来週で6ヶ月で完母です。子供の生活リズムを整えたいのですが、起きる時間が日によって定まりません。夜中の授乳もその日によって時間が違います。
決まっているのはお風呂の時間が6時から6時半、その後の授乳です。それで寝るのは大体8時前後には寝ます。しかし、最近は体力や日中のこと思い出したり眠りがたまたま浅かったりとかで、たまにすぐ起きたり、少し寝る時間が遅くはなってしまいますが、平均して上記の時間なので、そこのリズムはいいと思います。
しかし、上のように起きる時間が夜中の授乳によって変わるので、どうリズムを作ってあげたらいいかわかりません。早いと5時半ごろには起きてしまうことがあり、もう一度寝かせようとしてもなかなか寝なくて、せめて後30分の6時に起きてーなんて思ってしまいます。もぅこの時間はすでに明るいので朝と夜はわかってるんだとは思います。遅くとも私が大体7時ごろに起きたと同時に子供も気配でか一緒に起きて、その時は機嫌が良くぐずったりしないことが多いです。しかし、5時半に起きた時は大体機嫌が悪く、お腹すいたーで起きてしまうんだと思います。
お昼寝も最近は大体9時前後にグズグズいいだすので、それを目安に離乳食としています。離乳食は一応日にちとしては始めて二週間ですが、日によってやはりまだムラはあります。今はおかゆ小さじ3、野菜類小さじ1を目安に用意してます。そしてその後の授乳をしていると、ながら寝になります。しかし、すぐ起きてしまうこともあります。午前の朝寝は1時間も満たしません。
そしてそこで寝たり寝なかったりすると、次は12時から1時ごろに眠気が来るのか、それも授乳してお腹いっぱいになって寝るといったかんじです。その時の昼寝は朝しなかった分、ある程度寝ますが、それも暑さなどの影響も左右されるのか、2時間から二時間半〜三時間ほどです。それよりも短い時もある時はあります。また、朝寝から昼寝の間に外出をします。また、昼寝の後の夕方も涼しい時間を見計らって外に出ています。
お昼寝をまとまってした場合はその起きた後に授乳、そして先述したように6時から6時半に起きてお風呂、その後再度授乳、夜の寝かしつけになります。
まだ寝返りもしないし、体力が持て余されてるのかもしれないです。日中は散歩などもしているのですが、睡眠のこともあると悩むことがあります。またもう少し月齢が進むと起きる時間も定まるでしょうか。また日中起きている時間も伸びるでしょうか。毎日悩みが尽きませんし、最近は泣いてることが特に多い気がします。

以前、3ヶ月前にもよく泣いてることがあり、相談させてもらった際に、3の倍数は急成長だといわれ、その時はいつもより頻回にになるといわれ、また6ヶ月がくるので、またその時期になっているのか、他に何か理由があるのかわかりません。泣き止む場合は様子を見てます。
夜も夜泣きなどがあって正直疲れも溜まってきました。でも私以外でないとなかなか寝付かず、旦那は最後の着地で、実の母だと人見知りか泣いて泣きやみません。どうしたらいいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 初ママさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    生後6ヶ月に近いてきましたね。たしかに今までは赤ちゃんのリズムに合わせた生活にしていただいたと思いますが、そろそろリズムをつけていきたいところですね。
    夜間の睡眠はリズムができてきていますね、夜の寝かしつけについては、とても理想的と思います。朝は、この季節はどうしても早くなりがちです。
    遮光のカーテンなどご利用がオススメですよ。
    月齢が進むともう少しパターン化が見えてきますよ。
    また離乳食も始められたんですね。離乳食はまだまだムラがあって自然ですので、いまは量を頑張るより、食品数を増やしていかれるのがポイントになってきますよ。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 00:27 ID: 393890
    いいね!
    1
  • [助産師] また人見知りも始まりましたね。
    成長が感じられますね。
    またじきにおばあちゃんやパパさんにも慣れて寝かしつけできるとは思いますが、しばらくはママさんがいないところで抱っこしてもらう方がスムーズかと思います。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 00:29 ID: 393891
    いいね!
    0
  • ありがとうございます!母乳だけで育てていて、正直飲んだ量もわからないし、どんな風にリズムをつけていこうと悩みます。今朝も6時前ぐらいには起きていました。体力なのか光なのかはわかりませんが、ニコニコはしていましたが、少しするとぐずりました。その前の授乳は4時半ごろでお腹が空いたのか。正直、授乳間隔もバラバラで2時間だったり3時間だったりします。また、飲むのにかかる時間も違い。寝る前は結構時間がかかることがあります。こんなんで本当にリズムが作れるでしょうか。 初ママ 2019/06/14 06:34 ID: 393914
    いいね!
    1
  • [助産師] リズムは本来は自然の経過に任せてしまうのがよいとは言われますが、ママさんによっては、スケジュールを立てた方がやりやすい方もいます。
    授乳も時間でスケジュール立てるよりは、一日日中の授乳回数はだいたい何回くらいと決める方が楽かもしれませんね。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 09:15 ID: 393961
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    しかしここ最近ほんとに子供はよく泣いています。授乳もやはり母乳なのですぐお腹すくのか、魔の6ヶ月なのか歯が生え始めてむずがゆいのか色々理由も考えたりはしてるのですが、わからず授乳になってしまいます。
    でもずっとこれでは自分もでかけたくてもてまかけられません
    初ママ 2019/06/14 11:15 ID: 394025
    いいね!
    1
  • [助産師] そうですね、初ママさん頑張っていらっしゃいますね。
    タイミングが難しいと感じられるんですよね。
    なかなか名案をお伝えできずごめんなさいね。
    助産師:在本祐子 2019/06/14 11:41 ID: 394032
    いいね!
    0
  • とんでもないです!
    ただ、正直泣いてばかりのわがこをみると、なんで泣いてるんだろ。泣き止まないのはなぜだろうと色々つい考えてしまうんです。
    夜はまだ今のところ少しまとまって寝てはくれるのでその時がもぅわたしも一緒に寝るか、旦那がいたり実家でも父や母が仕事から帰った時に少し我慢にはなりますが抱っこしてあやしてもらう感じでしないと、自分も休めそうにないです。
    初ママ 2019/06/14 15:40 ID: 394099
    いいね!
    1
  • [助産師] いいと思いますよ。色んな方に頼りながら行きましょう! 助産師:在本祐子 2019/06/14 17:57 ID: 394150
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。