1 1
ID: 48897
さと 2019/06/13 22:11
生後4ヶ月後半の男の子を育てています。
生後2ヶ月までは21時〜7時頃まで、寝たら一度も起きてこなかったのですが。
2ヶ月半で生理が再開してから、母乳量が減ったのか…夜に起きてくる回数が増えました。
そして、3ヶ月半で寝返りができるようになってから現在まで、更に目覚める回数が増えて 夜20時頃に寝かし付けてから朝の8時頃までの間に5〜6回も起きてきます。。
完母なので、起きる度(1〜2時間間隔)に授乳して寝かし付けますが、吐き戻しする事があるのでお腹が空いてる訳ではなく、口寂しいのかな?と。 でも、夜中は抱っこやトントンでは寝てくれないので、仕方なくおっぱい咥えさせて寝かし付けています。
寝る前にミルク足すのもやりましたが、効果ナシでした。
寝返り返りが出来ないので、寝返った拍子に目を覚ましてしまうことあるのですが、寝返りを出来ないように物を置くと、今度は怒って起きるので…どうしたら良いのか分かりません。
寝返りするものの、うつ伏せの状態で寝ることは無いので、寝返りしたらそのまま目を覚ましてしまいます。
昼間は、午前中と昼過ぎ、夕方の3回 各15分〜30分程度のお昼寝をします。 寝ぐずりが酷く、抱っこしないと寝てくれず、下ろすと起きるのでお昼寝は抱っこの状態でしています。
短時間のお昼寝でも起きたらニコニコしてる時もあるんですが、最近はお昼寝後にすぐグズり始めるので寝足りない?のかな…と思います。。
昼間の授乳間隔は4〜6時間くらい空くのですが、夜中に起きて何度も授乳してるから、昼夜が逆転してるのでしょうか?
せめて、夜は3時間はまとまって寝てほしいのですが、ここ1ヶ月、3時間も寝てくれないので正直そろそろ私がしんどいです。。
この状態、どうすればいいでしょうか?
睡眠退行?というやつでしょうか?だとしたら、しばらく付き合うしかないですか?
現在、一日の睡眠時間はトータルで10〜12時間くらいです。4ヶ月ですが、こんなもんでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さん、夜間にちょこちょこ起きてしまい、昼夜逆転現象でもあるとは思いますが、夜泣きの始まりかもしれないですね。
夜泣きは、深い睡眠と浅い睡眠が移行する際に、夢などに興奮して起きてしまい、安心するために母乳を求めます。
トータルの睡眠時間は問題ないですので、おそらく口さみしさやママさんへ甘えたいの表現と思います。
もちろん、トントンで寝かしつけたり、抱っこで寝かしつけて授乳を習慣化させない方法もあります。
ですが添い乳が結果楽と考える方も多いです。
夜泣き自体は生理現象なので、止めること自体は難しいですが、ママさんが負担になり過ぎない方法を選ばれるのがよいと思います。