1 1
ID: 48901
あゆみ 2019/06/14 00:11
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
今回は少し汚い相談なのですが、、、すみません。
妊娠してから下痢と便秘を繰り返しているのですが今回の下痢がなんだか様子がおかしいような気がして、、、
里帰り出産(隣の県)なので毎回検診ごとに帰省する予定で、少し遠く気軽に受診しにくい場所にあるので一旦ここで相談したいと思います。現在6週です。
下痢便の臭いが嘔吐物の匂いがします。熱はありませんが、匂いが明らかにおかしい気がして、、
自分が腸炎になってしんどいのは耐えれるけど、もし何か感染のリスクがあるなら胎児に移らないか心配で。
ちなみに、つわり真っ只中で、現在食べられるものがカレーかトムヤムクンというかなりピンポイントで、、スパイスが多めのものを食べているのでそれが刺激になっているだけの可能性もあるのですが。
わたしは看護師なのである程度知識はあるのですが便の匂いの嘔吐はイレウスとか予想つきますが、その逆は聞いたことがなく不安になったので相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下痢のご様子が普段と違うとお感じになるのですね。
確かに、香辛料がたくさん使用されているものを召し上がることで、胃腸が刺激されていて、普段と異なった胃腸の調子になっているということも考えられます。また、ご妊娠中に、切迫症状とは関連のない腹痛をお感じになる方もいらっしゃいます。
例えば、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。また、妊娠によって胃腸の機能が弱まると、消化不良が起きて下痢になることがあります。また、つわりの吐き気から、冷たい食べ物ばかりを口にしてしまうと、体が冷えて下痢をしやすくなります。また、つわりでなかなか十分なお食事が摂れていなかったりすると、胃液などの影響で胃が荒れてしまう可能性もあります。このように、妊娠中に胃腸のトラブルが起きることはよくあります。胃腸に負担をかけない食事を心がけることで、改善する場合もあるかもしれませんが、悪阻中ですと、なかなかそうもいきませんね。
もし、何日も症状が改善されないようでしたら、一度おかかりつけの産婦人科でご相談なさると安心かと思います。