7 1
ID: 48906
めぐ 2019/06/14 02:49
いつもお世話になってます。質問は2つあります。
①今週から離乳食を始めたのですが1回目の授乳がだいたい7時半〜8時半くらいに終わるので2時間半後に離乳食をあげてます。
しかし、機嫌が良かったのに10部がゆを口元に持っていった途端イヤイヤされて口を開けてくれず不機嫌になります。離乳食の時間が間違っているのでしょうか?
ゴックンしてくれるよう口に持っていくコツはありますか?離乳食を始めるタイミングのサインはあります。
②授乳は離乳食の時以外は混合ですが、ここ最近おっぱいを加えさせても2分くらいで離してしまいます。再度口にくわえさせますがそのまま飲むこともあれば嫌がって離し、挙げ句に泣きます。ミルクは遊び飲みをしたりしますがほとんど完飲します。母乳の断乳を考えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
めぐさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①離乳食を召し上がる際のモグモグゴックンというお口の動きと、おっぱいやミルクを飲む際のゴックンは、口の中の筋肉の使い方が違います。そのため、おっぱいやミルクなどを吸うということをしないでゴックンに結び付けるのに、慣れてくるまで時間がかかるお子さんがいます。
一般的には、5ヶ月くらいから、おっぱいやミルクの吸啜がなくても、舌を動かしながらゴックンが出来始めるとされています。
口には入れられても、その後のモグモグゴックンがうまく出来なくて、吐き出してしまったり、おっぱいやミルク以外が口に入ってくる違和感に対して敏感なお子さんもいらっしゃいます。
指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどを進めると唾液が溜まって、次第にゴックンが上手になるとも言われていますよ。これらが口内過敏も緩和させるとも考えられています。
またスプーンを口の中で少しくわえるようにすると、ゴックンしやすくなるかもしれませんね。成長とともに、次第にできるようになっていきますので、焦らずにお子さんのペースで見守ってあげてくださいね。
②今までは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期以降から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。