夜中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
ひと 2019/06/14 03:39
9カ月の娘の夜中の授乳についてです。
現在8時、12時、16時、20時、2時半に母乳プラスミルク140ミリをあげていて、体重の増えは順調です。
そろそろ3回食を考えているのですが、夜中の授乳はなくしても良いのでしょうか。
いつも夜中は起こしてあげています。
栄養面と朝まであげなくて水分補給が大丈夫なのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
• [助産師]
ひとさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜中のミルクについてご心配なのですね。
日中の4回でも母乳とミルクで量は飲めていますし、体重増加が良好のようなので、夜間眠れているのであれば無理に起こさないでも大丈夫だと思います。
しかし、授乳間隔がかなりあくので、夜中に自然に起きることもあると思います。その時は、授乳されるといいと思います。夜間は母乳だけでも良いと思いますよ。
水分補給については、朝起きた時にしっかりしていただいて、日中の食事の中でも水分をとるようにしていただければ良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/14 07:00
• 榎本さん、ありがとうございます。
母乳が20ミリ程度しか出ていないようなのですが、その場合は夜中起きた時はどうしたら良いでしょうか。
度々恐れ入りますが宜しくお願い致します。
ひと 2019/06/14 07:26
• [助産師]
ひとさん、コメントありがとうございます。
夜間起きた場合は少し飲めれば良いので、量は問題ないと思います。追加で飲みたがるようでしたら足していただければ良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/14 09:18
• 榎本さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ひと 2019/06/14 19:18