1 1
ID: 48908
ラナ 2019/06/14 05:06
おはようございます。いつもお世話になってます、3ヶ月の女の子を育児中の母親です。
昨日の夕方、授乳後しばらく一人で遊んでいて、その後グズったので抱っこした途端少し戻しました。また、夜寝る前に授乳とミルクをあげたあとおむつ交換をしている時一人で横向きになり、その時にも戻していました。更に先程夜中の授乳後ベッドに戻ってからまた一人で横向きになり、しばらくしたら戻しました。
量は夜寝る前が一番多かったです。横向きの姿勢はどちらも右を下での横向きでした。
ちょっと吐く頻度が多かったので気になっています。姿勢のせいなのか、体調が悪いのか…。熱はなく、ご機嫌も特段すごく悪いこともないです。
横向きの姿勢はかなり首や体を反らしています。写真は横向きの姿勢です。
様子を見て良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ラナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。ラナさんのお子さんの場合にも、ゲップをしていなかったり、たくさん飲んだことで、吐き戻しをすることがあるのかもしれませんね。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
横になっているときに吐き戻しをすると、窒息してしまうのではないかとご心配かと思いますが、もし、げっぷが出にくかったりする場合には、お子さんのお背中の下に、バスタオルなどを丸めて入れていただき、身体が少し横向きになるようにしていただくか、同じようにタオルを入れていただいて、頭の方を少し高くしていただくと窒息するリスクが軽減できるかと思いますよ。