1 1
ID: 48913
かわち 2019/06/14 07:12
いつもありがとうございます。
2ヶ月の男の子を育てています。
ここ何日か、ミルクを飲んだ後にめちゃくちゃげんこつを食べるようになりました。
以前からお腹が空いた時や、そのあと物足りない時には指をなめたり、げんこつを食べたりしていたんですが、それとはまた違う感じです。
口寂しいのかなと思っているんですが、おしゃぶりを使った方がいいのでしょうか。
おしゃぶりを使うと歯並びに影響が出たり、癖になったりするのかと、ちょっと抵抗があります。
※そうならないおしゃぶりもあるとはその後まとめサイトでは確認済み
ちなみに外でミルクを飲んだ後にはげんこつ食べはしてないです。
抱っこひもだけの検証ですが…
違反報告

[助産師]
かわちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんにおしゃぶりを使うかどうかについて、ご相談ですね。
拳をしゃぶることは、発達の段階の一つかと思いますよ。拳がそのうち指になり、お口に入れることで感覚を鍛えることになりますよ。
抱っこ紐の時にはしないということなのですが、抱っこ紐の時には両手が目の前に来るようになっていなければ、しないかと思いますよ。
好きなようにさせてあげていてもいいように思いますが、そのうち泣き出してしまい、どうにも何か口にしていないと落ち着かないということであれば、おしゃぶりをそのような時にだけ使うようにされるのもいいと思いますよ。
あまりいつも使っていると、執着が強くなって使わないように、無くしていく時が大変になることもあると思います。
ルールを決めて使っていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。