赤ちゃん用スプーン【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーママ 2019/06/14 09:25
おはようございます、生後10ヶ月の女の子です。
離乳食時に自分でスプーンを口に運ぶので、一人で持てるスプーンを購入しようと思っています。
ただ、普段おもちゃ等は右手が多いのですが、ごはんの時は左手でスプーンを持ちます。
右手に渡しても振り回すばかりで口には入れません。
そこで、質問が2つあります。
1,スプーン、フォークは左利き用を購入した方が良いか、また矯正の為に右利き用が良いのかどうしたら良いでしょうか。
2,これからも持ちやすい左手にスプーンを渡しても良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食時に自分でスプーンを口に運ぶ姿が見られるのですね。 手と口と目の協働運動が獲得されてきている段階でとても良いですね。
ご質問についてですが、まだスプーンを上手に使える段階になくても良い時期であり、手づかみ食べをどんどん体験してあげて良い時期なので、もう少し利き手が固定するまで食具の購入は様子をみても良いかなと感じます。
10カ月の現時点ですと、食べ物への興味をたくさん沸かせてあげて、お子様の思う様に食べさせてあげる事が食育になると感じますので、利き手を矯正せずに食べさせてあげて良いと思いますよ。 無理強いをさせる事で食への興味が減ってしまう事も心配なので、持ちやすい形で渡してあげて、様子を見てあげて良いと思います。
時々右手に渡してあげて嫌がらない程度に握る練習をさせてあげても良いですね。
食具は、3歳~4歳の幼稚園に入る頃に上手に使える様になっていれば良いので、焦らずお子様の様子を見ながら進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:28
• 久野さん、お返事ありがとうございます。
手づかみ食べについてです。
野菜スティック等を出してみても口へ運ぶことは稀で、ほぼ叩きつけてしまいます。
以前助産師さんの方でもご相談させていただき、試行錯誤しているのですが中々進みません。
投げたりしても食事メニュー出してあげたら良いのでしょうか。
ゆーママ 2019/06/16 09:22
• [管理栄養士]
ゆーママさん、お返事ありがとうございます。
手づかみ食べについてですが、口に運べなくても、実際に手で触って感触を覚え、握る力加減や食材の温度などをたくさん体験させてあげる事は、今後食具を使う上でも良い体験であると感じます。
お母様の負担感があるようでしたら、毎回メニューに出さなくても良いですが、つかめるものなら何でも良いので、大人の食事からの取り分けで、味噌汁の具や煮物、煮込みメニューなどの具材を皿に並べてあげられると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 09:15