栄養【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ムーン 2019/06/14 09:40
おはようございます。
現在、5週6日目頃で、つわりがひどく一日、ほとんど何も食べられません。かろうじてお昼ごはんに少し食べられるものを食べている状況です。
このような中でもちゃんと赤ちゃんは育つのでしょうか。不安でしょうがなくて。
すみません、お時間あるときにお返事をおねがいします。
• [管理栄養士]
ムーンさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりでお辛いですね。不安になってしまいますよね。
妊娠初期の初期ですので、なだ胎盤はしっかりできていないので、お母さんが食べていなくても、赤ちゃんは大丈夫ですよ。
しかし、羊水が栄養豊富であることに越したことはないので、できるだけは食べられるといいですね。
人にとってつわりの状況が違うので合っているかはわかりませんが、少しづつ回数多く食べた方が、ひどくなりにくいかと思います。
吐いてしまうことは辛いですが、悪い事ではありませんよ。吐きやすい、柔らかい物を食べるといいですね。
脱水が具合を悪くするので、飲み物や汁物などをよくとりましょう。
食べやすい主食ばかりも、つわりをひどくしてしまう時もあるので、豆腐や茶わん蒸しなどたんぱく質食品も食べるように心がけましょうね。
調子に波もあるかと思います。食べられる時は、色々と試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/16 21:30
• お返事ありがとうございます!
とても参考になり、また安心しました。
ありがとうございます。
ムーン 2019/06/17 18:55