ラーメンばかり食べてしまう【管理栄養士に相談(妊娠中)】
のん 2019/06/14 10:38
いま妊娠4ヶ月ですが、妊娠前からラーメンが大好きで今も多いときは週に2、3回程ラーメンを食べています。しかしやはり塩分は気になっていて、、スープはあまり飲まない様にしているのですがラーメンを食べることをやめなければならないでしょうか?
• [管理栄養士]
のんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ラーメンがお好きで頻度多く食べているのですね。
塩分を気にされて汁を飲まない様にしているのはとても良い心がけだと思います。
ラーメンなどの麺類を多く摂る事で気になるのが、やはり塩分過多と主食に偏りがちな食事になる事、野菜不足、たんぱく質不足など、栄養バランスを整えるのが難しい事などがあげられます。
妊娠期に注意して頂きたい塩分については、妊娠高血圧症の予防にも繋がるので、1日7g未満に抑える様に推奨されます。
種類にもよりますが、ラーメン1杯当たり、4g~6g程度の塩分を含みます。 汁を残したとしても、3食食事をとる事で1日の塩分相当量の7gを超えてしまう事が多いのかなと感じます。  ラーメンを食べた時は、その他の2食は特に減塩に注意し、野菜たっぷり、たんぱく質をしっかりと取り入れるようにしてくださいね。
ラーメンを食べる習慣をやめなくても良いですが、妊娠高血圧症予防の為にも、お子様の健やかな成長の為にも、色々な食材からバランスよく食材を食べる為にも、バリエーションに富んだメニューを召し上がれる様にされると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 08:57