口にためっぱなしでご飯を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ほり 2019/06/14 11:14
今までご飯をたべていたのに、昨日からいきなり
口にためて 飲み込まず、全然ご飯をたべません。
好物も試しましたが、たべません。
ゼリーしかたべません。
心配です。
ご飯をたべさせようとしたら、泣きます。
• [管理栄養士]
ほりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様が急にご飯を食べなくなってしまったのですね。
心配になってしまいますよね。その後のお子様の様子はいかがですか?
体調不良や便秘、下痢気味、疲れ、口内炎、温暖差などで、食欲が低下する事は良くあります。何カ月のお子様でしょうか? まだ乳汁を飲んでいる時期でしたら、ミルクや母乳をしっかりと与えて下さいね。 幼児のお子様でしたら、ゼリーなどでも良いので水分をしっかりと与えて下さい。
口の中に口内炎や腫物などは見当たりませんか? 夏風邪の一種に口の中にできものが出来る症状もありますので、食事をとれない日が続いているのであれば、一度小児科の先生に診てもらうと安心だと思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:35