二回食にする時間♪【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/14 12:42
についてです。離乳食を初めて1ヶ月と5日たちました。最初は良く食べていたのですが1週間くらい嫌がりますが少しは食べます。今は9倍粥で野菜はブレンダーしたりすり鉢で擦ってあげています。量が減って来たので旦那が食べないなら他の時間試したら?二回食にしようと言いましたなので初めようかな?と思いますが一回目からどれくらい時間が開けば大丈夫でしょうか?一回目は朝8時30分~9時でミルク10時頃次はミルク14時頃で16時頃にベビーせんべい一枚で次はミルク18時30分~19時です。17時~18時の時間ある時にと思うのですがどうですかね?よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月経っているのですね。
時間帯を変えると離乳食を食べてくれることもあるので、2回食に進んで食べる様子を見るのは良いと思いますよ。 お母様のご負担が大きくなければ、2回食へとステップアップして良いです。
1回目の離乳食から4時間以上あいていれば良いです。
14時のミルクのタイミングの前にあげても良いですし、17~18時にあげても良いです。 お子様のご機嫌が良く、食べてくれそうな時間帯を見計らってあげられると良いですね。
この頃の栄養は、ミルクや母乳の乳汁が主になります。食べる量が少なくても色々な食材を試していき、食べないものには注目せず、食べられるものを探すという視点で進まれると良いですよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:44
• いつもコメントありがとうございます♪どちらも昼間でもいいのですね♪昨日は朝は一口くらいで13時30分にあげた時良く食べました♪色んな時間ためして見ますね♪
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/16 07:53
• 赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
横から失礼します。
授乳とお食事の時間読ませてもらって思ったのですが、短い間隔でちょこちょこ食べさせておられる印象を受けたのですが、それは欲しがるからでしょうか?
うちはミルク寄りの混合でしたが、4時間間隔で授乳する以外には何も食べさせませんでした。離乳食もこの授乳の一環で食べさせます。
例えば、朝8時に離乳食とミルク→12時に母乳とミルク→16時に離乳食とミルク→20時に母乳とミルク→夜中0時に母乳とミルクという感じでした。ミルクはこの頃なら200です。離乳食が増えてきたら、離乳食後のミルクは160に減らしました。
個性もあるかと思いますが、メリハリつけることでお腹がすくのかよく食べてくれました。1歳半の今でも、ご飯や必要なおやつの間で何か欲しがってぐずることもありませんし、ご飯の時間はしっかり食べてくれます。お腹がすいて意欲のある時ほど手づかみも上手にしてパクパク食べます。
少食だったりして、少しずつしか飲まない食べない場合はそれやると量が確保できないかもしれません。もし、お子さんが欲しがるわけではないけど、大人の方で時間みて飲ませたり食べさせたりされてるようなら、そういうこともできるかな、と思いました。
エミリー 2019/06/16 13:37
• コメントありがとうございます♪離乳食は朝一回と残りミルク4回ですよ。後せんべいの時間一回ですね(>_<)ちょこちょこかな?言われたらそうかな?ミルク以外と離乳食以外は時間は考えていませんね(^_^;)もう少し時間考えてみますね(^_^)
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/16 13:46
• 朝の離乳食と10時のミルクの間と、赤ちゃんせんべいと2回目の離乳食を予定されてる時間と後のミルクの間が短めと思ったのですが。
ひょっとしたら離乳食の時はミルクなしですか?
エミリー 2019/06/16 15:08
• 最近離乳食中寝てしまうので8時30分から9時までに離乳食とちょっと朝寝で10時にミルクでせんべいは一日一回16時に一枚でそれ以外は食べて無いですよ(^_^)分かりにくくてすみません(>_<)
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/16 15:13
• 離乳食後基本ミルクですよ(^_^)寝たら離乳食からミルクまで時間ありますが(>_<)1週間くらい寝たり食べなくてミルクだけとかになってますが(>_<)昨日から14時に離乳食とミルクになって良く食べます(^_^)
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/16 15:17
• まだまだ食べてもお粥小さじ6と野菜小さじ2くらいなので(^_^)何回も質問お返事すみません(>_<)
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/16 15:19
• お返事遅れてすみません。
そういうことなんですね!朝ねが入ったりするからちょこちょこみたいに見えたんですね。
途中で眠くなるの、わかりますー。なんでなんでしょうね、うちの娘も寝ちゃうことありますよ。
うちも朝は離乳食嫌がってミルクを欲しがることが多かったです。喉が渇いてるのに、お腹がペコペコなのに、まだ眠いのに、離乳食お口に放り込まれて一生懸命お口動かさないといけないなんて嫌だーってとこかとよく思ってました。赤ちゃんの舌はまだ大人みたいに動かないので、離乳食を食べるってすごい頑張らないといけないらしいですよ。先にミルクを少し飲ませて落ち着いてから離乳食に戻ると意外と食べてくれたりもしました。
そろそろ2回食されるのでしょうか?頑張って下さいねー!
エミリー 2019/06/18 14:51
• 3日ほど二回食です。1週間ほど寝てしまっていて離乳食から一時間あけてミルクあげていました(^_^;)分かりにくくてすみません(>_<)それまで良く食べていたんですが。最近ぐずりだしてベビーラックからおろすと食べたりします。二回食にしたら量稼げるかも?と思ってますが・・・甘いですかね?
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/18 14:58
• それ、あるあるですよ。
あの手この手考えてお疲れ様です(汗)。
栄養士さん言われてますが、まだまだ栄養はほとんどミルクからですから、量が少なくても大丈夫だと思いますよー。2回食は、量を稼ぐというよりかは1日2回食べる練習だと思います。そう思えばちょっと楽ですよね。栄養をとらせるというよりは、食べる練習の回数を増やす感じだと思います。
エミリー 2019/06/18 15:10
• そうなんですね(^_^)練習・・・確かにそうかも(^_^)私食べない食べないってなってたかもです(>_<)初めての子だと色々わからなくて(^_^;)
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/18 15:23
• お気持ちすごくわかりますよ。
専門家の方や子育て仲間に色々教えてもらって考え方を変えるだけで、同じことでも随分と気持ちが楽になることが私は多いです!
エミリー 2019/06/18 15:49
• 確かにそれありますね。友達少ないから私はここで相談ですが(>_<)入院中仲良くなった人は何でも適当?では無いですがやってみるタイプで離乳食も話聞いてるとあれあげたこれあげたと年齢関係なく食べたしと言ってました。流石に離乳食初期にお肉すりつぶしたのあげたら吐いたと言われて驚きましたが(>_<)まだあげた時6ヶ月ですよみたいな。
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/18 15:58