風邪を引いてしまいました

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
風邪を引いてしまいました【助産師に相談(妊娠中)】
9 2

ID: 48950

わたすげ 2019/06/14 14:47

いつもお世話になっております。

今朝起きたら喉の痛みを感じ、鼻水が出てきました。
気をつけてはいたのですが、どうやら風邪を引いてしまったようです。
今のところそんなに酷くはないですが、土日になり病院も休みになるので、どうしようかと。
しばらく様子みるので大丈夫でしょうか。


また別件で、食事の取り方についてご相談です。
つわりは酷くはなかったのですが、その時から食べられる量がぐっと減りました。
食べてはいるのですが、母親学級で習った食べ方には程遠いです。
半分くらいか、それ以下の時も多々あります。
もう少しで17週に入るのですが、体重は0.8kgの増加です。
少ないでしょうか。
昨日の産婦人科では赤ちゃんは順調と言われました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません、風邪につきまして。
    それとも酷くならないうちに救急とかでも行ったほうがよいのでしょうか……。

    わたすげ 2019/06/14 14:53

    ID: 394088

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    風邪を引いてしまったのですね。
    妊娠中は、抵抗力が弱ってしますので、気をつけていても罹ってしまうことがありますね。
    のどに痛みがあるということなのですが、うがいをよくしていただき、はちみつを舐めてみたりするのもいいかと思いますよ。
    そして体を冷やさないようにしていただくことでも体温が上がって抵抗力が上がりますよ。お熱もないようでしたら、お家でゆったりと過ごすようにされてもいいかと思います。
    しかし、ご心配でしたら、受診をされてもいいと思いますよ。

    またお食事の取り方については、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
    お待ちください。
    体重の増えは、問題はないと思いますよ。
    また妊娠前の体重と身長を教えていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/14 15:37

    ID: 394097

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さま

    いつもありがとうございます。
    今日は午後仕事が休みだったので、あたたかくして横になってみました。
    喉の痛みは少し引いてきました。
    はちみつも試してみます。
    明日から仕事が3日間続くので、なんとか軽くしたいとことです。

    体重の件につきましてもありがとうございました。
    妊娠前は153cm、44.5kgだと思います。(すみません、体重を定期的に測る習慣がなく、だいたいそのあたりをウロウロしていたと思います。)

    わたすげ 2019/06/14 15:47

    ID: 394103

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事をどうもありがとうございました。

    のどの痛みが少し引いたということで、よかったですね!
    引き続きどうぞ温かくしてお休みくださいね。

    栄養士さんの方にも依頼を致しました。
    もう少しお待ちくださいね。

    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/14 15:56

    ID: 394106

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さま

    いつもありがとうございます。
    感謝いたします。

    わたすげ 2019/06/14 15:58

    ID: 394107

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    わたすげさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    食事量と体重管理についてのご質問ですね。

    一般的な“妊婦さんの食事量”を全て必ず食べましょうとは言いませんが、体重の増え方を見つつ、食べていかれるといいかと思います。

    身長と体重から見せていただくと、54㎏~56㎏までは増やして出産されるといいで方です。

    食べられる量が少ないようでしたら、食べる回数を増やすといいですよ。少量ずつ回数多くです。間食でも補えるように、おにぎりやサンドイッチ、ゆで卵やちくわなどを。もちろん、乳製品や果物もいいですよ。
    3度の食事では、栄養の詰まった赤身のお肉や青魚、緑黄色野菜をしっかりととるようにしてみてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/06/14 21:35

    ID: 394226

    いいね!
    1
    違反報告
  • 岡安さま

    アドバイスいただきありがとうございます。
    体重はけっこう増やさないとなのですね。
    なるべく回数多くとれるように意識したいと思います。

    実はもともとお肉がとても苦手で、妊娠前からたんぱく質は豆腐や納豆、厚揚げなどで摂取してきました。
    やはり動物性たんぱく質をとらないとよくないでしょうか。
    ハンバーグは食べられるのでたまに食べてるのですが。

    また、さっぱりしているのを求めてしまって、ヨーグルトやゼリー、果物を多くとっているような気がします。
    洋菓子はなるべく避けてはいるのですが、糖分の取りすぎというのはどのぐらいからなのでしょうか。

    わたすげ 2019/06/14 22:02

    ID: 394240

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お肉が苦手なのですね。お肉はたんぱく質食品ですし、鉄分補給に良いのですが、卵や大豆製品でもいいですし、お魚はどうですか?お肉も食べられる物があるのであれば、是非食べてくださいね。赤身のひき肉を使ったものなら、なおいいですね。

    たんぱく質食品として、3食に毎食おおよそ80g~100gくらいは食べて欲しいので、たべられる物で量をとってくださいね。

    ヨーグルトや果物は1日にとって欲しいものなので、いいですよ。量はおおよそ200gくらいづつです。

    お菓子の糖分はどこから取り過ぎか?なかなか難しい質問ですが、毎日ではなく、美味しく楽しむのは良いかと思いますよ。
    甘い飲み物をいつも飲む事や暑いのでアイスがやめられないといった事は避けたいところです。

    管理栄養士:岡安香織 2019/06/14 22:53

    ID: 394256

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    とりあえず、風邪をどうにかしたいです。

    わたすげ 2019/06/15 16:18

    ID: 394387

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)