3 1
ID: 48954
きゃお 2019/06/14 15:44
こんにちは。
いつもお世話になっております。
3ヵ月の男の子です。
ここ最近の吐き戻しが気になっておりご相談です。
完全母乳ですが、数日前から間隔が4〜5時間くらいに空くようになりました。
それを成長かなぁと喜んでいたのですが、その頃から授乳後に吐き戻しをするようになりました。
(毎回ではなく2回に1回程度)
もともとゲップが下手で、新生児の頃からゲップを出させようとしても出ず、そのまま寝ることがありましたがそこまで吐き戻しはありませんでした。
最近の吐き戻しは、ゲップをしてその直後に吐くか、もしくはゲップが出ずに眠り、少し後に泣き始め抱っこすると吐くという状況です。
母乳は、基本的に飲みたいだけ飲ませるというスタンスですが、飲ませすぎでしょうか?
それともなにか他の原因が考えられるのでしょうか?
吐き戻した後に、また母乳を欲しがることがありますがすぐ与えても良いのでしょうか?
吐いた後は、機嫌が良く、眠るときもよく眠ってくれます。よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
きゃおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが見られるようになってきたのですね。
間隔が開くようになってきてからということなので、まとめてガッツリと飲むようになってきたこともあるのかなと思いました。そして足を上げたり、何か腹圧がかかるような体勢になった時に上がってきたり、げっぷと一緒に上がってきたりするために吐き戻しが増えているように感じられるのではないかと思いました。
飲ませすぎているようには思いませんよ。
今のようなスタンスで飲ませていただくのでいいと思います。
吐いた後にもすっきりとしているようでしたら、問題はないかと思いますよ。
引き続き様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。