2 1
ID: 48966
きょん 2019/06/14 17:43
5月1日に出産し、悪露も順調におさまっていきました。
しかし、悪露が薄茶~黄色くらいになり、もうナプキンもいらないかな?と思った頃にまた少し出血して、おさまって…というのを繰り返していました。
ただ、産褥健診で問題なしだったので一旦は安心したのですが、その後もやはりおさまっては少し出血(1度出てナプキンをかえると薄茶~黄色になります)を繰り返していました。
ところがここ2~3日(現在6/14)、サラサラした鮮血が出るようになりました。
量は生理初日くらいなのですが、産後すぐの悪露とも、普段の生理とも違う(ぬるっとしていない)ので心配になりました。
トイレットペーパーで拭くときも毎回血液がついています。
悪露はおさまってもまた出血するものでしょうか?
違反報告

[助産師]
きょんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
出血があり、ご心配なのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと、産後2か月程度でも月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。