1 7 くれあ 2019/06/14 17:51ID: 48967
こんにちは。本日は赤ちゃんの睡眠時間についてなのですが、2歳のお兄ちゃんの声が大きすぎて2ヶ月の下の子がなかなか寝んねができないという問題にぶち当たっております。お兄ちゃんはただでさえ地声の話し言葉だけでも大きい声です。それに加えてイヤイヤ期で怒ったり泣き叫んだりの頻度もほぼ一日中してるんじゃないかと思うくらいで、耳を覆いたくなるほどの声量です。下の子は壁1つ隔てた隣の部屋でしか寝かせてあげられない状況でして、うとうとしてもすぐ声にびっくりして起きて泣いてしまって、なかなかぐっすり眠れずこちらも抱っこばかりで腕が筋肉痛で…。夜のお兄ちゃんが寝る21か22じから朝7時までは夜間授乳もありますが寝れているようです。お兄ちゃんに説明してもやはり2歳だから通じませんでした。キーキー声を出すのもやめてねと頼んでも全く止まりません。どのようにしたらいいのでしょうか…??

[助産師] くれあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おにいちゃんの声に反応をして、起きてしまうのですね。
なかなかゆっくりと眠れないようなのですが、時期におにいちゃんの声にも慣れていくようになるのではないかと思いますよ。
またおにいちゃんも下のお子さんが生まれて、自分に注目してもらえるようにするために大きな声を出していることもないでしょうか?イヤイヤ期とも重なっているということなので、余計なのかもしれませんが、おにいちゃんを優先にしてみることで遠回りのように思いますが、下のお子さんの眠りにもいい影響を与えるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。