1 1
ID: 48971
かな 2019/06/14 18:22
いつもお世話になります。来週3ヶ月になる男の子なんですが、お昼間の寝る時間について教えて頂きたいです。だいたい朝5時~6時頃に起きて授乳し少し遊んでまた寝ます。午前中2回程寝て、午後からも何回もお昼寝をします。授乳後1時間弱起きて寝る感じです。授乳回数は7~8回です。いつも21時から22時の間に寝て夜中2時~3時の間に目を覚ましす。お腹が空いてるいるというか1人で手足を動かして起きてます。でも、その時に授乳をしたら寝ます。お昼間にもう少し起こしておけば夜もう少し長く寝るのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。そうしますと、日中に比較的長く起きていて、夜まとまって寝るようになるお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだまだ昼夜逆転気味になるお子さんもいらっしゃいますし、お子さんによっては、たくさん寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃるので、日中にお昼寝をたくさんするお子さんもいらっしゃいます。
日中に起こしておくと、夜まとまって寝てくれるようになるかは、個人差もあり、やってみないと分からないですが、昼夜の区別をつけるためにも、日中は遊んだり、少し周りのものに興味を持てるように声かけをなさったりして、少し刺激を与えてあげるといいかもしれませんね。昼夜の区別がついてくると、夜も寝てくれるようになるお子さんも多いですよ。