食物繊維【管理栄養士に相談(育児中)】
あたん 2019/06/14 18:26
今、生後8ヶ月の息子がいます。
先月、切れ痔になり便秘気味でもあったので
離乳食に食物繊維の多い野菜を取り入れるようにしています。
今は少し良くなってきていますが
野菜だけでは同じ食材が続いてしまうので
果物でも取り入れられないかと色々調べたのですが
書いてあることがバラバラでどれを参考にしていいか分かりません。
食物繊維が豊富な便秘に効く果物はどれがいいですか?
• [管理栄養士]
あたんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お子さんが便秘気味で心配ですね。良くなってはいるとのことなので、まずは一安心ですね。
食物繊維の多い物と言っても、8ヶ月のお子さんなので、ごぼうやたけのこ、きのこは、消化が悪くなってしまうので、まだ使えません。芋類や大根、人参などをよく使いほかの葉物野菜でもしっかり食べてもらえば良いかと思います。
ワカメやひじきも加熱して細かく刻めば、水溶性の食物繊維で便を柔らかくしてくれます。青のりも細かくなっているので使いやすいです。
果物も柑橘類を中心にしながら、キウイやバナナなどでもいいですし、水分を多く含むスイカやブドウなどもいいですよ。
便を出しやすくするには、油分もあるといいので、9ヶ月くらいになったらバターやオリーブオイルなども少し使い始めてくださいね。
ヨーグルトもアレルギーがなければ、腸の働きを良くしてくれますので、とって欲しいです。
水分量も便のやわらかさに関係します。授乳や飲み物もそうですが、味噌汁やスープ、ポタージュなどを食事に組み込んでいくのも良いかと思います。
参考になるものは、ありましたか?
管理栄養士:岡安香織 2019/06/16 20:41
• お返事ありがとうございます。
今から出来る事はやってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。
あたん 2019/06/17 06:05