4 1
ID: 48975
みー 2019/06/14 19:36
お世話になります。
本日BCGを接種しました。
息子は元々腕を掻きむしる癖があり(眠たい時・不機嫌な時によく見られます)、接種部位を引っ掻いてしまう恐れがあると医師に相談したところ、貼るタイプのガーゼ(絆創膏のようなもの)を2日分いただきました。
引っ掻いてしまうよりかはガーゼを貼った方がいいので、その後の分は自身で購入して貼ってあげてくださいとのことです。
この件について、いくつかご相談させてください。
①いつまで貼るべきでしょうか?膿が消えて傷跡になるのは3,4ヶ月後と聞くので、その期間ずっと貼ることによる皮膚の影響が心配です…
医師からは「気になるなら傷跡になるまででも」と言われました。
②お風呂あがりに貼り、翌日のお風呂まで貼りっぱなしでは不衛生でしょうか?どれほどの頻度で交換すべきか教えてください。
③今後の分を薬局に買いに行こうと思っていますが、通常の医療用のもので問題ありませんか?(乳幼児用に特化したものなどあるのでしょうか?)
④そもそもですが、腕を掻きむしる癖がある息子の場合は、接種部位を保護しておいた方が良いでしょうか?注意事項に敢えて「包帯や絆創膏をせずに…」という記載があるので、特異なことはしたくないという気持ちもあります。
癖がなかったもしても、ふと腕を掻いてしまうお子さんもいると思うのですが、その程度なら問題ないのですか?(息子はどれだけ爪を短くしても掻きむしった後に出血することもある程ですが…)
まとまりのない質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
いただいたご質問に早速お返事をさせていただきますね。
医師からは「気になるなら傷跡になるまででも」と言われました。
いつまで貼るのかは、接種部位の状況によってでいいかと思いますよ。
刺したばかりで、張りの刺激により赤みが出たり、多少腫れることもあるかと思います。その頃は特にかゆみを感じることがあるかもしれません。それが落ち着き、接種してからひと月ほどしたら赤みがさらに強まったり、膿が出たりするようにもなったりしますので、その頃にまた貼ってみるようにされてみるのはいかがでしょうか?
②お風呂あがりに貼り、翌日のお風呂まで貼りっぱなしでは不衛生でしょうか?どれほどの頻度で交換すべきか教えてください。
この方法でいいかと思いますよ。
汗をよくかいたり、汚れてしまったりしたら、その時点で変えてあげるのでもいいかと思いますよ。またテープの部分の皮膚の状態を見ながら判断されるのもいいと思います。(赤みが強まって、テープかぶれするようなことがあるようでしたら、お休みするようにするのもいいかと思います。)
医療用のものでいいと思いますよ。
息子さんが掻くタイミングを分かっておられるので、その時に接種した部分を保護できるように直接は掻けないようにように布で覆うようにしてみたり、袖のあるものを着せてあげるなどしてみての接種部位の負担はどうなるのか見てみるのもいいかと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。