3 1
ID: 48976
r.mama 2019/06/14 19:39
こんばんは、8ヵ月の男の子の子育てをしています。朝から黒と黄色の混じったウンチが出ていて心配しています。
今日2回便が出たのですが、2回とも同じような便ではさた。周りが黒くて、中を少しほじって見てみたら黄色いウンチでした。赤い血が混ざっているような感じでもないのですが、黒いので血便かと心配しています。食べる物も今離乳食2回食べさせているのですが、普段と変わりないものを食べています。子供の機嫌も良く、体調もいつもと変わりないのですが、早急に受診したほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
r.mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色が普段と違うことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
腸内細菌のバランスの変化や、その日のご体調などによって、ウンチの性状や色が変化することはよくあります。また、お写真を拝見する限りですと、少し硬めのウンチのようにお見受けいたしますので、腸内に長くウンチが溜まっていることで、酸化されて、色が変化することもありますよ。
全体が黒いウンチというわけではなく、お子さんのご様子に変化がなければ、しばらくご様子を見ていただいていいかと思います。もし、何度も黒いウンチが続いたり、おっぱいやミルクの飲みが悪い、嘔吐がある、機嫌が悪いなどの症状が見られましたら、一度小児科でご相談なさると安心かと思いますよ。