4 1
ID: 48981
おかあちゃん 2019/06/14 20:47
8ヶ月の女の子です。
6ヶ月の頃にお座りが上手にできるようになり、お座り以外はやりたがらずお座りばかりして遊んでいます。寝転がしていても座らせないと泣いて怒ります。
首座りは3ヶ月でした。寝返りはお座りが出来るようになったのと同じ時期にできて5回くらいしかしていません。
横向きにはなるのですがそこからうつ伏せにはなりません。お尻を押したら寝返りできていたのでよくお尻を押してさせていたのですが、最近は押されるのを嫌がって突っ張ります。うつ伏せにさせても泣いて嫌がります。好きなオモチャで誘惑してもすぐ諦めて他のことをしだします。お座りの状態から何回か前のものを取ろうとしてうつ伏せのような形になり、大泣きしたのでお座りの状態からも前のものを取ろうとしなくなりました。
このままお座りばかりさせていても大丈夫なのでしょうか?ハイハイとかしていろんな所に移動してほしいなぁと思うのですが。。。
また抱っこした時に足は突っ張りますがいつもつま先立ちです。歩くの遅くなりますか?
長々とすみません。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
おかあちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお座りばかりなさっているのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。おかあちゃんさんのお子さんは、うつ伏せの姿勢よりも、お座りで少し目線が高くなった姿勢がお好きなのかもしれませんね。そのうちハイハイなどもできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思います。一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。また、お子さんは、足をどのように地面につけていいのか、わからないことも多いですので、足をまずしっかりつけるように、お子さんの足を持って地面につけるようになさると、足の着き方を学ぶことができます。歩き始めの時期も個人差が大きいものですが、よろしければお試しくださいね。