離乳食【助産師に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/06/14 21:01
離乳食のトータル量どのくらいあげていいんですか?
今は6ヶ月と4日で
5月20から離乳食始めてます!
まもなく1日2回にしようと思ってて
最近はお粥小さじ5
お野菜に二種類小さじ3とか
タンパク質小さじ1してます!
これからどこまで増やしてもいいでしか?
• [助産師]
ゆーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食についてのご相談ですね。
お子さんの離乳食が順調に進んでいらっしゃるのですね。今後の離乳食の量やバランスのいい増やし方については、管理栄養士の専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡いたしますね。少しお時間をくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/14 21:11
• あーすいません。
ゆーちゃん 2019/06/14 21:12
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
おかゆに、野菜、タンパク質とそろえたバランスのよい食事になっていると思います
5、6ヶ月の頃の離乳食は母乳やミルク以外のものに慣れることやゴックンと飲み込む練習ができれば、大丈夫です。
食事からの栄養の割合は食べられるお子さんでも20%程度と少ないので、よく食べてくれるからと、離乳食の量を増やし過ぎてしまうと、哺乳量が減ってしまいうまく体重が増えない原因になったりもしますので、目安量としてきまりはないのですが、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量に影響しない量が適量になります。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
おかゆ50g未満、野菜20g未満、タンパク質(魚または肉10g未満、豆腐30g未満、卵黄1未満)
お子さんの様子を見ながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/16 20:35