1 2 あゆみ 2019/06/14 21:20ID: 48986
こんばんは。3ヶ月の男の子を混合で育てています。
7月後半に全身麻酔で抜釘手術を受ける予定なのですが、いつ頃まで母乳に影響するのでしょうか?
また抗生物質などの薬が処方されたら、薬が不要になるまで授乳を避けた方が良いですか?
おっぱいが張ることはないので私自身は問題ないのですが、子供に悪影響を及ぼしてしまうのではないかと心配です。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

[助産師] あゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のお薬のご使用についてのご相談ですね。
一般的に、麻酔など、おっぱいに影響すると言われるお薬を使った場合でも、24時間経過すれば、おっぱいを再開していいと言われる場合が多いかと思います。また、抗生物質の種類によっては、授乳中に内服いただけないものもありますので、もし、授乳中に内服いただけない抗生物質の場合には、処方されたお薬が飲み終わるまでは、排乳をなさった方がいいかと思いますので、お薬については、医師または薬剤師にしっかりとご説明を受けられてくださいね。