4 1
ID: 48990
ふぁんふぁん 2019/06/14 22:05
5ヶ月になる女の子の新米ママです。
1週間くらい前から夜だけ急に眠りにつくのが下手くそになりました。
お風呂は18時でお風呂上がりにミルクを上げています。今までは19時半までには寝付いていましたが急に寝かしつけに嫌がり、お布団に下ろすとニコニコして喃語を話します。少し遊んだりお布団から離れてみたり色々と試したあと抱っこしてユラユラしても落ち着きなくバタバタしなかなか寝てくれず抱っこを変えたり外にいってみたりなどして21時から22時にやっと寝る感じです。日に日に寝る時間が遅くなってきてます。お昼寝は午前中まとめて2時間、午後は30分から1時間程を2回分けてしてます。(本人が目覚めてしまうため)
朝は5時半から6時半頃起きます。
何が原因で寝かしつけを嫌がるようになっているかわからず夜になるととても私が憂鬱でイライラしてしまいます。何かいい方法や原因があればご指摘、ご指導よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の寝つきが悪くなったのですね。
生後5ヶ月ごろになると、体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。また、お昼寝を午後2回なさっているということですが、お昼寝の回数を減らしてみてもいいかもしれませんね。
次第にお子さんの睡眠のペースもついてくるかと思いますが、よろしければお試しになってみてくださいね。