離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/06/14 22:12
今6ヶ月と4日です!5月の20から離乳食始めてます。
まもなく二回食にしようと思ってます!
今のところ
お粥小さじ525グラムくらい
お野菜二種類でトータル15グラムくらい
タンパク質小さじ1で5グラムくらいトータル45とかとかなんですけどこの月からしたら少ないですか?
しっかり食べてくれます!
この頃はどのくらいトータル食べていいんですか?
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
助産師に相談コーナーでご質問いただいた方でよろしいでしょうか?
そちらにも回答させていただきましたが、
おかゆに、野菜、タンパク質とそろえたバランスのよい食事になっていると思います
5、6ヶ月の頃の離乳食は母乳やミルク以外のものに慣れることやゴックンと飲み込む練習ができればよいですので、量は気にしなくて大丈夫です。
食事からの栄養の割合は食べられるお子さんでも20%程度と少ないので、よく食べてくれるからと、離乳食の量を増やし過ぎてしまうと、哺乳量が減ってしまいうまく体重が増えない原因になったりもしますので、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量に影響しない量が適量になります。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
5、6ヶ月の現在はおかゆ50g未満、野菜20g未満、タンパク質(魚または肉10g未満、豆腐30g未満、卵黄1未満)という形で進めていただくとよいと思います。
お子さんの様子を見ながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/16 21:24
• はい/
7.ヶ月とかには50からくらいは食べれてた方がいいんですか?
ゆーちゃん 2019/06/17 09:08
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、こんにちは。
量は特に気にしなくて大丈夫ですよ。
今食べられている量でも十分だと思います。
月齢があがり、自然と離乳食の量も増えると思いますので、今はお子さんが嫌がらずに食べられる量をあげていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/17 16:11