金属アレルギー...【管理栄養士に相談(育児中)】
かいり 2019/06/14 22:21
5ヶ月になったばかりの娘がいます。
アトピーのような肌荒れが続き、先日皮膚科で金属アレルギーパッチ検査を行いました。その結果、クロム、ニッケル、コバルト、亜鉛のアレルギー反応が出ました。これから離乳食が始まるのですが、これらの金属が含まれている食べ物が多く、これからどのように離乳食を進めていけばいいのか不安しかありません。また、公園の遊具や砂場遊びも出来ないのかな...など。
離乳食の進め方を教えていただければ幸いです。
ご回答よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
かいりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様が金属アレルギーと診断されたのですね。 今後の離乳食の進め方や遊具遊びなどの心配がでてしまうお気持ちもとても理解ができます。
食べ物にも微量に含まれているものもありますが、どの程度のアレルギー反応であり、どの程度の制限があるか不明であることもありますし、アレルギー反応が出た場合は、主治医の指示の基に離乳食を進めていく事が基本になりますので、食物除去が必要な食材があるのか、どのように離乳食を進めたらよいか主治医に確認しながら進めて下さいね。
せっかくご相談頂きましたのに申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 08:07