授乳中の喫煙【助産師に相談(育児中)】
eee 2019/06/14 23:06
お恥ずかしい話ですが、授乳中のタバコの赤ちゃんに対する害を知らずに、産後喫煙をしていました。副流煙がダメなのは認識していたので、換気扇の下で吸っていましたが、ニコチンの害を知らずに、直後でも普通に授乳していました。現在生後5ヶ月で、害のことをしりすぐに禁煙しました。今後この子にどのような影響が出るでしょうか?全て自分のせいなのは重々承知ですが、いま後悔と反省でどうしようもなく押しつぶされそうです。
• [助産師]
eeeさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中に喫煙なさったことがご心配なのですね。
妊娠中はもちろん、出産後に赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあります。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群です。タバコはSIDS発症の危険因子とされ、両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。
また、ママさんが喫煙直後に授乳すると、おっぱいから赤ちゃんにニコチンが移行して、赤ちゃんの睡眠時間が短くなったり、睡眠が浅くなるという報告もあります。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。
ご心配はおありかと思いますが、過ぎてしまったことは取り戻せないので、今からでも注意できることは気をつけていかれるといいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/14 23:24
• お返事ありがとうございます。
調べていると睡眠や落ち着きのなさのほかに、発達障害や低身長なども目にしました。そのようなことも起こりうるのでしょうか?
この子になんてことをしてしまったのだろうと、母親として失格であり、情けないです。
eee 2019/06/14 23:28
• [助産師]
eeeさん、お返事ありがとうございます。
可能性としては、発達障害などもゼロではないかもしれませんが、お子さんの成長発達には個人差も大きいので、今の時点ではなかなか評価しにくいこともあるかもしれませんね。
お子さんのことを大切に思われているからこそ、自責の念にかられていらっしゃるのだと思いますが、今は禁煙なさっているということですので、これからのお子さんとの関わりを楽しんでいただければいいのではないかと思いますよ。
あまりご自分を責めないでくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/14 23:40
• お返事ありがとうございます。
これからの子供との関わりを大切にしていきます。まだすぐに不安や後悔は払拭できそうにありませんが、色々な方からアドバイス頂きながら子育てしていきます。
eee 2019/06/14 23:43